大井川を渡って蓬莱橋へ・・・ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県島田市

金谷から大井川を渡って先ずは腹ごしらえ・・・島田市野田バラの丘公園を目指します。

娘の運転で軽快に車は進みま~す♪

                

大井川橋  越すに越されぬ大井川をすんなりと・・・

イメージ 1

島田市ばらの丘公園まえの「ばらの館」

1階がばらグッズの専門店「ローズショップ」
2階がレストラン&カフェ「ロサリウム」

イメージ 2

ロサリウム島田天ぷらそば膳(ばらの花びら天ぷら付き)頂きました。

天ぷら、島田そば、鮭のほぐしごはん

イメージ 3

赤紫のが、ばらの花びらの天ぷらです。
よくあじを確認しながら頂いたんですが・・・ばらの味とうとう解りませんでした。

静岡名物の黒はんぺんの天ぷらも入ってました。

イメージ 4



そして次の目的地・・・大井川沿い



蓬莱橋(ほうらいばし)

イメージ 5

明治12年に大井川に架けられた木造の橋で、長さは897.4メートル。
平成9年12月30日付けで「木造歩道橋として世界一の長さ」ギネスに認定されました。
今では数少ない賃取橋としても有名です。  (静岡県庁HPより)

イメージ 6

一度歩いてみたかった所ようやく来ることが出来ました。
上の地図でもしっかり写ってます。

イメージ 7

往復30分、ずっと真っ直ぐ、風の抵抗を考えてか手すりがやけに低く、風が吹いたらやばいです。

向こう岸(金谷側)はハイキングコースが続いてますが、今回は岸までで戻りました。

越すに越されぬ大井川なんとか越せました・・・

イメージ 8

ギネス認定

イメージ 9

向こう岸から見た景色は何もさえぎる物が無く壮大でした。
クリックワイド↓
イメージ 10