笠井観音だるま市 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県浜松市東区笠井町

笠井街道沿いにある福来寺、通称「笠井観音」の年に一度一日だけの「だるま市」が1月10日の今日行われました。

家から歩いて10分ほどの所、90年以上つづいてる伝統あるだるま市「十日市」とも呼ばれてます。

織物が盛んだった頃にはもっともっと賑わってたかと・・・。

イメージ 1

今年の1月10日珍しく日曜日とあって早いうちから参拝客がだるまを求めて集まって来ます。

わたしも午前10時ごろ去年に買っただるまに目を入れて納めに出かけました。

イメージ 2


イメージ 3

夜店は朝から全開です。

イメージ 4

まずは境内右手のだるま納め所で名前と祈祷料を・・・。

だるま小1個と豆3個で¥200で納めます。小さいからお安いです。

イメージ 5

それから、本堂にお賽銭で拝みます。

今年買っただるまをここでご祈祷する方も。

イメージ 6

今ではあまり見かけなくなった遠州地方の伝統の織物や、笠井織りなんかも毎年売られてます。

イメージ 7

笠井観音だるままんじゅう

イメージ 8

だるまの焼印が押された、みそまん酒まん

まだ食べたことがないです、これは来年買おうかと・・・。


そして、ここがいつもだるまを買っているお店です。

イメージ 9

値段も安くて、優しいお顔をしています。

お店によってお顔が違います。

イメージ 10

だるまの買い方って、毎年徐々に大きいのにしていくそうなんですが、我が家ではいつも同じものを・・・。

イメージ 11

そしてお目当ての夜店を探しに・・・この前載せた鯛焼き屋さん・・・何処にあるのかな・・・