「町並みと蔵展」・・・遠州森町 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県周智郡森町

第9回「町並みと蔵展」、先月行った遠州横須賀「ちっちゃな文化展」と同じく古い家屋と蔵の中が覗けるとあってワクワクで向かいました。

9時ごろ森町に着いたため早速混む前に駐車場確保、保健福祉センターの無料駐車場に早速停めました。
まだガラガラだったんで助かりました。



10時よりの開催まで時間があったんで天浜線の遠州森の駅に向かって御トイレ兼ねて散策。
駅手前通り沿いのシャッターの閉じた商店の軒先にこんなのが有りました。

イメージ 2

古~~い古銭の自販機
お金を入れたら本当に出てくるのかな~~と不安でしたが・・・、
意を決して¥100入れたら・・・。

イメージ 3

「皇宗通宝(真書体)」
出てきました出てきました、本物の古銭しっかり箱に入って出てきました。
未だに商品を補充出来るんですね・・・息の長~~い自販機です。


イメージ 4

こんな看板も・・・ここはお茶処です。


駅で御トイレを済ませて、まだ少し早かったんですが出展仕度の最中にまずはサッと通りを散策。

イメージ 5


イメージ 6

お客さんがまだ来てなかったんで恥ずかしく足早に・・・
所々のおばちゃんに挨拶しながら・・・。

数は無かったですが古民家の中での絵画展示

イメージ 7

よく観ると商店街にはこんな名前のお店も・・・。

イメージ 8

驚きました。


こんなお店まで有りました。

イメージ 9

お祭ビデオ専門店
撮影と作成もしているようです。

イメージ 10

遠州人はお祭大好き・・・

イメージ 11

ここにくれば遠州地方はもとより全国のお祭が味わえるようです。

そして、いよいよ一つ目のの中を・・・

イメージ 12

めったにお目にかかる事が出来ないそうな、本物の天宮神社舞楽面だそうです。
古い茶箱が良い雰囲気ですごく良かった・・・。

イメージ 13


の前の細い路地を若いカップルを乗せた人力車がさっそうと通り過ぎて行きました。

イメージ 14

あの二人着物じゃなかったんで料金が・・・

つづく・・・。