浜松初のディスコ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

今から35年前、高1の時高校の文化祭で初めて聞いたディスコソング
詰襟をきちっと閉めて七三に分けた小生にとっては衝撃的でした。
教室内を真っ暗にして、蛍光灯に色付のセロハン貼って、教壇はDJボックス、ロッカーを並び替えて入り口、クローク、テーブルにダンスフロアー、教壇の横左右にはでかいスピーカー、本格的でした。
初めてステップ教えてもらって無我夢中で踊りまくった。
時々先生の見回り・・・見張りの合図とともにさっと全員椅子に腰掛けて音楽鑑賞。

丁度この曲が一世を風靡してた時です。


イメージ 1

イメージ 2

そして夢に見たディスコティック

当時ここ浜松に有った浜松最初のディスコ「FASHION DISCO MEVIUS」(メビュウス)
友達に誘われ高2の時夢が叶いました。
初めての大人の世界、必死になってステップ覚えました。

イメージ 3

そこの割引券です。
それから数年後の物ですが当時のまんまピンピンでシワが無いです。

イメージ 4

キャバレー?「ハワイ」の下の地下にあり、階段を落ちて分厚い扉を開ければ全くの別世界でした。

イメージ 5

その頃のマッチ
右のが行き始めた頃ので、左のが二十歳を過ぎてからのもの。

イメージ 6

ステップの載ってる当時のレコードちらし