ちっちゃな文化展④ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県掛川市横須賀

少し遅くなりましたが「ちっちゃな文化展」続きです。

横須賀の誇る地酒「葵天下」の蔵元の中を拝見。

イメージ 1

やはりこの中もギャラリーになっていたんで作品を避けてパチリ。

イメージ 2

レトロな大きな金庫が・・・。
中身が気になります。

イメージ 3

この棟の向かいが現在のお店でその隣の中にこんな物も・・・現役の黒板です。

イメージ 4

横須賀高校郷土芸能部の生徒さんによる三社祭礼囃子が披露されてました。
高文祭全国大会出場したそうです。
おかめひょっとこの踊りが観客を沸かせてました。

イメージ 5

昔お醤油を造っていた所のようです。

イメージ 6

軒下のガラスの文字そしてすばらしいレトロガラス。
さり気なく今も残ってます。

イメージ 7

露天でこんな焼印の大判焼き頂きました。

イメージ 8

懐かしい映画のパンフレットも展示してありました。

イメージ 9

以前立ち寄った「笠井屋陶器店」さん。

イメージ 10

今日も良い味出してました。

こちらがホームページです↓
http://kasaiya2.jyoukamachi.com/

イメージ 11

もう一度お酢の工場の中覗いて来ました。

イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15

木の樽以外のレトロな物今も現役で活躍中です。

露天の陶器屋さんで・・・。

イメージ 16

大好きな物見つけました。

イメージ 17

祢里(ねり)彫物師さんも見物できました。

イメージ 18

やはり祢里(ねり)の人形も彫ってるようです。

イメージ 19



「今回のお宝」

お土産で買って来た河童です。

イメージ 20

お値打ちの¥1500

個人の商店のガレージセールで徳利を。

イメージ 21

格安2本で¥500

まだまだ見物処満載ですが、この辺でお開きとします。
「ちっちゃな文化展」長い間お付き合い頂きましてありがとうございました。
もし宜しければ来年参加されてみてはいかがでしょうか。
もう堪りませんよ~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


そして・・・。

今日ようやく浜松モザイカルチャー世界博2009「浜名湖立体花博」へ行って来る事が出来まして先ほど帰ってきました。遅まきながら早速記事まとめに入ります。