懐かし・・・万博切手① | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

世界の日本万国博覧会切手

おいらは、当時切手小僧だった。そう、この頃は空前の切手収集ブームだった。
小学生だったおいらは、少ないお小遣いを切手につぎ込んだ・・・。(¥30/1日)
毎日のように切手売り場(この辺では文房具屋に売っていた)に通い値段の動向
に目を光らせていたり、郵便局での新しい切手発売をチェックしたり、食品(インス
タントラーメンなど)や雑誌の懸賞などで手に入れまくった。(高価なものは無理だ
った)
特に週刊少年漫画に掲載されていた切手の通販は大変お世話になった。
「東京切手センター」ここにお世話になった方案外たくさん居るのでは( ⌒ ー ⌒;)
万博切手、通販申し込んだ時によくオマケで付いてきました。
切手の販売所、今ではなかなか見ることは無いけど(今もあるのかな?)、たまに
デパートなどかでやる特設会場なんか覗いたが、当時とあまりと言うかほとんど値
段が変わってなかった・・・。     (ねこじゃらし・KのHPより回想)

イメージ 1

万博切手を集めるきっかけとなった太陽の塔の切手↑右上、東京切手センターのおまけ。

イメージ 2

知らない国の切手が多く、当時、架空の国の偽物切手が多く出回ったとの噂
があった。国名は忘れたが、この中にも有るかもしれない???