懐かし・・・万博フォト | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

懐かしの写真

わたしが撮った「太陽の塔」
イメージ 2


1970年、小学校六年の時だった。観るもの全てが新鮮で胸が高鳴ったのを
今も鮮明に覚えている。買ったばかりのカラーテレビに噛り付き、万博最新ニュ
ースに酔いしれていた。
その時の中学の修学旅行(三つ上のいとこが誇らしげに語っていた)は大阪万
博でして、小学校の修学旅行にも万博をと期待をかけて願っていたが、期待虚
しく、日帰りの名古屋港・名古屋城・東山動物園巡りでした・・・・・。
我小学校ちょうどその年から、夏に林間学校が初めて始まり、そこで宿泊するん
で小学校の修学旅行は日帰りになったそうな。
今での小中高生は、うらやましい次第で、浜名湖花博、愛知万博も学校の遠足
で行ってくれる、しかもお小遣い持って・・・。
大阪万博、当時我家の為に必死に仕事に明け暮れていた親父が、日帰りなが
らも何とか一家を万博に連れて行ってくれた。朝早くから終電ギリギリまで、人
気のパビリオンは殆んど入れなかったけど、そこに「行った!」という事実と、
その場所に「立った!」という実感は、底知れぬ喜びと満足感を与えてくれた。
行く前から弟と二人で決めていた「三菱未来館」、入場と同時に突っ走って、練
りに練った道順をただひたすら・・・今思うと妹や親父らは・・・どうやって追
いついたんだ・・・何とか到着、もう列は出来ていた。二時間待ち(実際には一
時間ぐらいだったかも)で念願達成。
三十五年経った今も、弟とは一緒に走っている同じ仕事場で。家族も増え、今ま
で以上に突っ走っている。あの時の思いを忘れんように、頑張り続けたい。

               (ねこじゃらし・KのHPより回想)

イメージ 1