丸ポストと旧掛塚郵便局・・・掛塚 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県磐田市掛塚

森町散策の次の日、5月31日朝から独りで東に。天竜川を渡り先ずは磐田市の掛塚へ。
天竜川河口の町で江戸時代から明治にかけて「遠州の小江戸」と呼ばれ栄えた所です。

子供の頃より町並みはあまり変わっておらず期待して散策。
道幅も車がようやく一台通れる程度の路地が入り組み、車散策は度胸が要ります。
さすがに新しい家屋は増えましたが、道幅は昔のまんま。
時々天竜川の堤防にぶつかり通行止め。

ここには親戚が有り、幼少の頃はよくばあちゃんに連れて来てもらったものです。
ここのお祭りは、なかなか面白い!
江戸時代から明治にかけて造られた屋台の引き回し、彫り物がすごいんです。
それと昼間に細い路地を大竹引きずって走り回る「天狗」がメチャメチャ
怖かったの覚えてます・・・・。

イメージ 1

思いを膨らませ。
細い路地、探せど探せどホーロー看板見つかりません・・・。

イメージ 4

おおっ!何やら赤いもの・・・。

イメージ 5

とりあえず、丸ポスト有りました有りました。
ここにも健在でしたか。

しばらく行くと、おおっ!

イメージ 2

「旧掛塚郵便局」昭和初期の洋風建築でコンクリート造りと見まちがえる2階建ては
木造モルタル。

イメージ 3

正面上部のしっくい装飾の郵便マークに左官職人の技が光ります。

感動しながらも、ホーロー看板一つも見つけ出してあげることが出来ず、午前は虚しく自宅
に引き上げました・・・。

午後からは、カミさんを連れて少し山の方へ行ってみたいと・・・そして・・・。