ホーロー看板を探して・・・森町 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県周智郡森町

5月30日(土)午後からは、あの清水次郎長一家森の石松で有名な遠州森へ行ってきました。
一度車で下調べに行ってまして、その時はあまり成果が無かったんですが、今回は天竜浜名湖線遠州森駅の隣の駐車場に車を停めて、徒歩で細い路地裏まで散策して来ました。

イメージ 1

プラレールの様なシンプルなプラットホーム。
これが天浜線遠州森駅です。

で、まず最初に眼に飛び込んできたのが・・・。

イメージ 2

おお、有りました有りました。

イメージ 3

丸ポストここにも残ってました。
静かでのどかな町によく似合います。

イメージ 4

駅前の通りをしばらく北に歩いていくと、ひなびた酒屋さん。
レトロ感いっぱいの外観。今も現役で頑張ってます。

おお!

イメージ 5

まずは3枚。午前と打って変わって、町の中にしっかりと残ってました。

イメージ 6

と、正面を見てもう一枚。
知らないでいれば、ほとんど通り過ぎて行ってしまうレトロの世界。
立ち止まって見る、そこが好いところで情景に浸ることが醍醐味なんです。

イメージ 7

綺麗な目立つ赤の状態で残ってます。

イメージ 8

他には見当たらず、とりあえず町の北の隅まで・・・。

イメージ 9

古い家屋を眺めながら・・・。

イメージ 10

北の隅の終わりで、自転車屋さん。

イメージ 11

おお、子供の頃流行った「丸石の自転車」のホーロー看板。
道は細く徒歩でないとなかなか見つけることが出来ない場所でした。

またまた気になる所が有りまして次回と言うことで。
まだまだ森町続きます。