遠州横須賀旧城下町へお散歩③ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

掛川市横須賀(旧 大須賀町) 横須賀城跡

イメージ 1

天守台跡

イメージ 2

1578年徳川家康が、武田勝頼に占領された高天神城の奮還の拠点として
大須賀康高に横須賀城を築かせた・・・。

ここを下りて東に町並みはつづきます。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

笠井屋陶器店さん

イメージ 7

「古い佇まいと裸電球。その店内には、全国の手作り陶器が所狭しと・・・。」(広告より)

静かな店内をためらいつつ覗き込む。

勇気を振り絞って、すすっと一気に入り込んだ。

と、・・・誰も居ない・・・一度と前を通り過ぎた時には確かに店主らしき

方が少し入った奥の棚の影に居たような・・・。

そのまま奥に入ってその棚の影に首を突っ込み覗き込む・・・やはり居ない。

小声で・・・「こんにちは」・・・「こんにちは」と二回ほど。

もともと仕事柄?大声の私、こんな静まり返った所では恥ずかしい。

すぐに店主らしき方がどこからか現れ、ちょこんと棚の影に座り込む。

番台のように定位置のようだ。

「いつも空けてあるんで、自由に観てってくださいな」

ニコニコした口調で声を掛けてくれたんで、一気に力が抜けほっとする。

さっきまで気が付かなかった裸電球の照らし加減が実に心地よく感じ出した。

店主らしき方には悪いですが、私はそれだけで満足。

ぐるっと店内を二周りぐらいして・・・、

自分の欲しい物にはいささか拘りがあり安くても高くてもビビと来たもので

なければ、手は出ない。

一つ二つは来たんですが、そこはお小遣いとの相談。今のこのご時世では無理。

「ありがとうございました」と自ら言葉を発して、入った時と同じようにスッと

一気に店を出る。

一つの目的は達成、ただただホッとする・・・。

で、次は何処を・・・。