遠州横須賀旧城下町へお散歩② | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

イメージ 1

イメージ 2

掛川市横須賀(旧 大須賀町)

遠州横須賀名物「愛宕下羊羹」さん(あたごしたようかん)

何はともあれまずは愛宕下羊羹さんへ直行、ここの羊羹は有名ですぐ売切れてし
まうそうなので早速買いに行きました。

シーンとした店内、先客にここの馴染みらしき女性のお客さん一人。
予約しておいたらしく、うん千円のお支払い・・・。

次は私の番。

以前お土産で戴いたことはあるんですが、自分で買うのは初めて、TVでも採り上げ
られたことがあるお店なんで、もうワクワク、ドキドキでした。

今日は観光バスが来てなかったんで何とか買うことが出来まして、栗羊羹一本だけ
買ったんですが、すごく丁寧に包んで戴きまして恐縮してしまいました。

イメージ 3

早速、家に着きしだい実食!
うう~~ん、実に美味!ずっしりしていて、いい塩梅に程よく甘く、絶妙な舌ざわり、
国産の栗もふんだんに使われて、一口で栗羊羹の世界観が・・・。
後は実際に賞味してみてご判断を。

明治四十年創業
羊羹のみの販売で小豆羊羹、栗羊羹、白羊羹、宇治茶羊羹、黒豆羊羹の五種類です。