ちょいといっぷく・・・月光仮面 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

イメージ 1

「月光仮面 絶海の死斗」映画のポスター

ず~~~と昔、高校時代同級生に看板屋の息子がおりまして、

そこのオヤジさん、映画看板描きの名工。

当時の映画館のデカイ看板は全部手描きなんで、それはすごかったです。

ここいら辺では有名な看板屋さんで数年前OO褒章とか戴いたすごい方で

今も多分現役かと・・・。


当時よくそこの家にたむろしてまて、そこには手作りのスケッチブックが

何冊もおいてあるんです、白紙の。

でよく見ると、二つ折にした何かの裏の白紙部分を利用した物でして、

中を覗くと何と全部映画のポスター!その当時でも全然知らない古い映画

の物ばかり、驚きました。

当時某デザイン科の学生としてはお宝の山に絶句しました。

看板描く時の見本だったそうですごい量、それを捨てなし白紙利用のスケ

ッチブックにしてたそうです。


で、その当時お誕生日にとっておきの一枚戴きました。

色々ある中でも私好みを気遣って。


そそ、映画もよくタダで観させて頂きました。映画館から招待券いっぱい

贈られてくるそうで、高校時代はほとんど映画タダでした。

ちなみにアルバイトなんかもそこでさせて頂きました。

その節はありがとうございました。