「なつかし青春商店街」4 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

イメージ 1

ホーロー看板「ブラック ニッカ」


日本酒、洋酒、子供の頃の憧れでした。

当時近所の酒屋さんといえば、店の中でお酒飲ませてるのが普通で、

冷奴やらマグロの切り身やらを振舞っていて、仕事帰りのオヤジ達で

毎日のように賑わってました。

土曜の夕暮れ時はお祭り騒ぎでしたね。

日曜は仕事無いんで酒屋はすごく寂しい所と化していて、たぶんその

頃思い今も日曜日の虚しさとして残っていると思われます。


店の前を通るとプ~~ンと何とも言えないお酒の匂いが漂って来まし

て、当時好きだった三角の袋に入った塩豆のおつまみ・・・いつも覗

くだけで諦めていました。



近所の人誰か声を掛けてくれないかな・・・。



近所のおじさんに何度か入れてもらった記憶微かに残ってます。

その記憶が匂いと一緒に心の片隅に潜んでいるんですが、だいぶ大人

になってる今、まだあの頃と同じ感覚味わったことありません。

大人になってウン十年・・・・・・・元々お酒弱いんです。

この頃ようやく缶ビール一本飲めるようになった次第で。

いつかあの頃の雰囲気身体で味わってみたいです。

たぶんこれが私のレトロへの道のような気がします。