家康さんの側室の阿茶局ゆかりの地で「あんみつ」を!・・・鈴松庵 | ねこじゃらし・Kの○○処

ねこじゃらし・Kの○○処

手を挙げた動かない猫さんが大好きな・・・
遠州浜松発、懐かし処・美味い処・癒し処・観処など・・・

静岡県浜松市中央区中郡町

 

先日の日曜日、大河ドラマ「どうする家康」の時にわたし処で盛り上がってたと思われる所へ・・・

ドラマ終わってだいぶ経った今頃なんですが・・・

家康さんの側室の阿茶局(あちゃのつぼね)さんが預けられ家康さんもたびたび訪れたとされる旧鈴木家庄屋屋敷があったところへ・・・

 

 

今は浜松市が地権者から譲り受け地域の方々の努力と支援によって万斛庄屋公園(まんごくしょうやこうえん)となったそうです。

 

 

 

 

そして旧鈴木家の母屋が古民家レストランに改築されました。

 

 

 

公園敷地内、観処いっぱいのようでそれは次回にで・・・

 

 

 

古民家レストラン「万斛庄屋屋敷鈴松庵(れいしょうあん)」さんです。

 

 

 

カフェタイムを狙ってで・・・

 

 

レストラン玄関の欄間の彫り物が当時のものか・・・よく観ると虫食い?が・・・

 

 

 

靴を脱いで障子を開けて入店です。

 

 

 

椅子が嬉しいです!明るいお部屋で気持ちが好い・・・

 

 

瓦を埋めてあるのでしょうか?素敵な模様の庭に・・・

 

 

で、早速こちらを・・・アイスコーヒーあんみつのセットを!

 

 

先ずはアイスコーヒー・・・この日もめちゃめちゃ暑い日、のどに染み渡ります!

 

 

えっ!苦みとコク、ちょっとヤバイです!今まで頂いたのアイスコーヒーの中でわたし的には1・2位を争っちゃいます!旨~~!

 

 

あんみつなんてほんと久しぶり、ひょっとするとお外で頂くのは初めてかも・・・

黒蜜をたっぷり掛けて頂いちゃいます!

 

 

餡子に寒天、白玉上品に頂いちゃいます!どの素材も堪らなく旨い!白玉なんかは今まで食したことの無い食感!どう考えても安物じゃない!きっとこれぞ白玉!なんでしょう。

癖になりそう・・・

 

 

付いていたお茶、甘目でまろやかな渋みが堪らなく好い!イイお茶使ってますです!

 

全部が見事に堪らなくたいへんたいへん美味しゅうございました。