アマゾンで猫の首輪を買い付けました。室内飼いの猫で外には出してないが、ちょっとした隙に外に飛び出すことが何度かありました。そのうち2度はすぐ戻ったが、猫は足も速いので車にひかれたり、人懐っこい猫なので他の人に捕まる恐れもあります。迷子猫の張り出しはよく見るが多くは戻ってきません。

この猫は私は4匹目で、最も長生きしたのは23歳でした。私の年齢的にこの猫は飼う動物としては人生の最後の動物になります。

 

首輪は野良猫ではないことを示すものです。鈴はうるさかったのでニッパーで切って外しました。幸い付けてもさほど嫌がらず、時々前足でガリガリ引っ掻っかいているがそれほどでもなかった。

 

人に捕まって保護されたときは、首輪のプレートに連絡先を書いておけば連絡してくれる可能性も高くなります。迷子猫の多くは首輪は付けていても、連絡先はわからないため保護されても保護施設に引き渡すことが多数だと思います。

 

アマゾンの首輪は工夫がされていて、首輪が枝などに引っかかってもバックルが外れるようになっていました。しかしプレートがマジックペンで書くため書きずらかったため、ヤフーショッビングで売っている刻印式のものを買う予定です。これは首輪は別で、金属製のプレートに名入れをしてくれるものです。

価格は高くなるが、GPSで追跡できる装置を内蔵したものもあります。最近のGPSはかなり制度が高いので、ピンポイントでどこにいるか探すことができます。

 

7/9追記 昨日ヤフーショッヒングで注文しました。実際の購入価格は800円送料は込み。割引と、Paypayの残高を使いました。明後日には到着しそうです。

画像はサンプルで直径は2.5センチです。アマゾンにこのような商品もあったがプライムの無料配送外で+600円で1500円程度でした。