メリカリ、ヤフーフリマなどで買っては危険なもの

マニアックなものだが2つあります。パソコンのメモリーとハードディスクです。

フリマの出品者の多くはノークレーム、ノーリターンとしていて、不良品であっても返金、交換に応じないのが普通です。

この2つはメモリーはパソコンの相性もあって動作しないことがあり、ハードディスクは振動に弱いので輸送中の損傷もあります。

上記ハードディスクはヤフオクで買ったところ異音がして不良品で、出品者に悪い評価をつけたが返金には応じなかったです。

懲りたのでヤフーショッピングで買ったらこれも初期不良品。しかし不良を申し出たところ、返品不要で代替品の発送に応じてくれました。販売店は多少高くても安心して利用てきます。

 

余談になるがメルカリで自転車用アームミラーを買ったら、1週間経っても届かない。2-3日で発送と書いてあったので3日過ぎても発送されないので督促したら、「忙しかったので・・・」で悪びれた様子もなし。発送履歴も6/14にゆうパケットミニで発送だが兵庫県で遠く、届くのは月曜になりそうです。個人の出品はこんなものだが、アマゾンは翌日出荷です。今回メルカリのメルカードの利用維持をするため、やむを得ず利用でした。

6/22追記

6/17に届いたが梱包もせず袋に入っていました。雑でビニール袋位には入れてほしい。しかも鏡の部分が曇っていてちゃんと見えない、ひどいものを出品するものだと呆れました。