今年はグリーンクリスマス | 楽しみは…里山の動物誌

楽しみは…里山の動物誌

野生動物・里山・動物の解放について

一度降った雪もほぼ消えてしまい
今年はグリーンクリスマスになりました。
ホワイトクリスマスでない年の方が珍しい当地ですが
今年は本当に気温の高い一年ですね。

でも、大雪で困っている地域もあるんですよね。
雪の被害が出ませんように。

昨日はクリスマスイブ。
クリスチャンではありませんけれど、いちおう「卵を使わないスポンジケーキキット」と、ココナッツミルクから作ったクリームと、フルーツ缶で、小さなケーキをつくって食べました。
「卵を使わない・・・キット」は初めて使ったのですけれど、すごく簡単にそれらしきものができました。
お味は、まあ、スポンジケーキというより蒸しパンですね。
でもクリームを塗りたくってそれなりに美味しくいただくことができました。

 

 



ホイップクリームは、乳製品の生クリームから泡立たせるより、ココナッツミルクの方がはるかに簡単に作れます。
ココナッツミルクは1日以上冷蔵庫に入れて脂肪分を分離させる必要がありますけれど、分離さえしっかりできていれば、サラダ油少々とバニラエッセンスと砂糖(私はきび砂糖)をいれてよく混ぜるだけ。
あっというまにまったりホイップクリームに。
生クリームを泡だて器でかき混ぜるのは腕が疲れますし、撹拌機を使っても、冷やしていないといけないとか、けっこう時間がかかるじゃないですか。
ココナッツミルクのホイップクリームは試しす価値あり!
ぜひ。

 

ほかには、干芋を作ろうと、サツマイモ「紅はるか」の太いのを3本分干しました。
でも、干芋になりませんでした。

生乾きのお芋が美味しくて、つい、お茶請けに1枚、おやつに3枚、と食べていたら、あっという間になくなっちゃったから。
また干芋づくりに挑戦します。今度はもっと量を増やして。

干しヤーコンも初めて試してみます。
どんな味になるか、楽しみ。

 

そのヤーコン、漬物にすると美味しい野菜で、今まで

味噌漬け・キムチ漬け・甘酢漬け・ぬか漬け等と楽しんできましたが、
今年作ってみた、「糖しぼり大根」ならぬ「糖しぼりヤーコン」

これも美味しかったですよ~。
つくり方は大根と同じです。


※まだ少し残っています。
「動物を助けて無農薬野菜をもらおうキャンペーン」

 

 

 

ヤーコンは、整腸効果の高いフラクトオリゴ糖の塊といわれる野菜。
食べすぎになりがちな、年末年始にもピッタリな食材です。
適切に保存すれば(乾燥させない・10~16℃くらいで保存)3月まで余裕で保存できるお芋ですし。
ちなみに、私はGW直前まで食べていますよ =^_^=

 

 

ウクライナ、イスラエル、他。
各地で戦争や紛争が止みません。
人間同士の殺し合い、破壊行為は、断じて許されるものではないのに。

私はそれぞれの主張や歴史等、何も知りません。
ですから何が良いとか悪いとかの判断はしません。
どちらの味方とかではなく、一人の人間として、ただもう戦争なんてやめてほしいだけです。

それに苦しんでいるのは人間だけではありません。
動物達も、大自然も、多大な被害を受けているのです。

お願いです。
今すぐ止めてください。

苦しんでいる人を助けてくださっている方々、ありがとうございます。
誰もが安心して自由に暮らせる世界になりますように。

戦争反対!
武力行使止めろ
No Weapons!
NO WAR!

 

 

-------------------------------------------------

※コメント欄は閉めさせていただきました。コメントされたい方はお手数ですが本館サイト内【ねこほん掲示板】にお願いします。
なお、画像の右下に薄く「nekohon.jp」または「©nekohon.jp」とはいっている画像につきましては、画像に手を加えないことを条件に、ご自由に引用していただいてかまいません。

-------------------------------------------------

■猫と暮らしたい方は【猫の里親募集掲示板】へ!かわいい猫たちが待っています!
■本館サイト『猫とネコとふたつの本棚
■別館『猫事典!
■別館『猫好きが読んだ千冊の本

■管理人の信条に反する広告が自動表示されることがあります。動物愛護精神に反する広告が表示された場合はお詫び申し上げますと同時に、どうかクリックしないよう、お願い申し上げます。