「魔法使いのお婆さん」は実在した | 楽しみは…里山の動物誌

楽しみは…里山の動物誌

野生動物・里山・動物の解放について

まず先に。

こちらのブログ記事をお読みください。耳折れスコの苦難その他についてかかれています。

 

 

耳折れスコは購入しないでください(悲惨な状態にある子の救出目的の場合を除き)。

すでに一緒に暮らしている方は、これでもかと可愛がって少しでも幸せに暮らせるよう最大限に努力してあげてください。

 

耳折れスコをもてはやすマスコミにも腹が立ちます。オランダでは短頭種の犬や折れ耳の猫の新たな飼育だけでなく、広告・ソーシャルメディアでの写真掲載も禁止されるというのに。

 

 

 

犬達の苦難も続いています。明治の昔は肉体的虐待でした(以下参照)。令和の今は遺伝子操作虐待とでもいいましょうか。死ぬまで続く苦しみ、という点では同じです。

 

 

 

 

******************************

さて。

よく童話なんかに出てくる「魔法使いのお婆さん」。
森の奥深くに独りで住んで、野生動物達を手懐け、あるいは動物達と会話し、ときには自由に操る。
 

そんな「魔法使いのお婆さん」は架空の存在だとずっと信じていました。
この田舎に越してくるまでは。

はい、今は「魔法使いのお婆さん」は実在したと信じています。
それもけっこうあちこちに、それほど珍しくない存在として。

というのも、まさにこの私自身が、魔法使いのお婆さん化していると感じているから。
 

 




ムツゴロウさんこと畑正憲(はた・まさのり)氏が亡くなられました。
あの方こそ間違いなく、魔法使いの一人でしたね。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。


-------------------------------------------------------

全然無関係な話題ですが

東京駅前の「八重洲ブックセンター」
閉店なんですね!Σ(゚Д゚)
どれほど通ったことか!
会社勤めのときは、昼休みに八重洲ブックセンターまで走って往復なんてこともよくやっていました。

最近は、私もついに、どうしても手に入らない本は電子書籍を利用するようになりましたけど
やっぱり紙の本が好きです。

横浜市の有隣堂(関内の本店)はまだ頑張っているようですね。
あそこは雰囲気が良くて好きでした。
って、最後に行ったのは何十年前だろ?(;^_^A

--------------------------------------------------------

【本館サイト更新しました】

 

 

 

 

 

 



--------------------------------------------------------

*里親会・譲渡会・街頭募金などのお知らせ*

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください


【FanCAT~nekomamire~主催 保護猫譲渡会】
4/9(日)明石市 保護猫カフェ・カーロ
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12795661336-15261411499.html

【猫すまいる主催 ねこの里親会】
4/9(日)東大阪市 百済山長栄寺
https://ameblo.jp/katanonekosmile/image-12793110659-15253665624.html

【あしながねこ 保護猫の譲渡会】
4/9(日)平塚市 ユアペティア平塚店
https://ameblo.jp/ashineko22/image-12796698752-15254948262.html

【淡路島ハピニャン主催 保護猫譲渡会】
4/15(土)明石市 保護猫カフェ・カーロ
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12795661336-15261411499.html

【ごんまるキャット譲渡会】
4/16(日)加古川市別府町
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12792899208-15253085581.html

【けだ・まも 譲渡会】
4/16(日)東京都足立区綾瀬
https://ameblo.jp/kedamamo12/image-12794394497-15257325221.html

【むさしの地域猫の会 ねこの譲渡会】
4/16(日)東京都 井之頭公園
https://ameblo.jp/kakeruwosiawaseni/image-12796845659-15265158068.html

【FanCAT~nekomamire~主催 保護猫譲渡会】
4/23(日)神戸市西区
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12795862228-15262038625.html

【平塚のら猫を減らす会 保護猫の譲渡会】
4/23(日)平塚市 ユアペティア平塚店
https://ameblo.jp/hiratsuka-neko/image-12796781816-15261565242.html
 

【あしながねこ 保護猫の譲渡会】
4/30(日)茅ヶ崎市 ペットフォレスト湘南茅ヶ崎店
https://ameblo.jp/ashineko22/image-12796698752-15254948270.html
 

 

 




*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧

 

*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/


-------------------------------------------------------

戦争が長引いています。
あのような殺し合い、破壊行為は、断じて許されるものではないのに。

私はロシアの考え方もウクライナの立場も何も知りません。
ですから何が良いとか悪いとかの判断はしません。
どちらの味方とかではなく、一人の人間として、ただもう戦争なんてやめてほしいだけです。

それに苦しんでいるのは人間だけではありません。
動物達も、大自然も、多大な被害を受けているのです。

お願いです。
今すぐ止めてください。

ポーランド、モルドバ、その他避難民を救助されている国・方々、ありがとうございます。
ジョージア、その他ロシアからの脱出民を受け入れてくださっている方々、ありがとうございます。
誰もが安心して自由に暮らせる世界になりますように。

戦争反対!
NO WAR!
нет войне!

 

 

-------------------------------------------------

※コメント欄は閉めさせていただきました。コメントされたい方はお手数ですが本館サイト内【猫ねこ掲示板】にお願いします。なお、画像の右下に薄く「nekohon.jp」または「©nekohon.jp」とはいっている画像につきましては、画像に手を加えないことを条件に、ご自由に引用していただいてかまいません。
■猫と暮らしたい方は【猫の里親募集掲示板】へ!かわいい猫たちが待っています!
■本館サイト『猫とネコとふたつの本棚
■別館『猫事典!
■別館『猫好きが読んだ千冊の本

■管理人の信条に反する広告が自動表示されることがあります。動物愛護精神に反する広告が表示された場合はお詫び申し上げますと同時に、どうかクリックしないよう、お願い申し上げます。