石けん作り | 凸凹子育て♡Yumeのハッピーライフ♡ブログ

凸凹子育て♡Yumeのハッピーライフ♡ブログ

トールペイント作家くまがい なおみ主催「ル・キャドゥウ」所属講師Yumeのブログです♪
億女チャレンジ中の凸凹姫を家族一丸となって全力サポートなうです♪

先月、姫が「石けん作り」のレッスンを受講しました。

今日はポンちゃんをパパとプニちゃんに預けて、姫と私は石けんを作りました下矢印



石けんを作るための材料や型などはネットで、器材はダイソーで購入しました。


苛性ソーダは杏林堂で購入できました👍🏻

購入時に身分証明証と印鑑が必要です。


私は初めての石けん作り…劇薬の苛性ソーダを使うのでメチャクチャ緊張しましたガーンあせる


苛性ソーダが肌に付けば火傷のようになり、目に入れば失明してしまうそうで、メガネにマスク、ゴム手袋🧤で作業したので作業中の写真はありませんあせる


4種類の石けんを各一本ずつ作りましたが、気温が低いせいかはてなマーク乳化に時間がかかり、5時間も費やしましたあせる


そして、完成までは一カ月ほどかかります。(アルカリ性が強くて、熟成させないと使用出来ないビックリマーク


石けん作りは準備も後片付けも、とても大変だったので、しばらくは休止かなぁ〜はてなマーク