鎌倉の築90年の古民家で食事。女性料理長はミシュランの厨房出身だが、ランチ2300円! | 谷根千の旅猫

谷根千の旅猫

谷根千の活動を生かし、イベントなどをプロデュース開始。2017年10月と2018年5月に台湾で雑貨市を開催しました。根津在住。
世界23カ国を旅して、台湾、メキシコ、トルコ、イギリス、ベトナムの情報もアップ中です。
Facebook
https://www.facebook.com/nekohachiproject/

鎌倉は人気観光地。予約をしないで行くと「しらす丼」やら、「しらすカレー」やら、いまいち納得のいかない食事をしてしまうことに。

 

で、私達の「鎌倉小旅行」では、担当のMさんが予約。

鎌倉の大仏の近く、「空花 そらはな」です。

 

 

オープンして、まだ2年というお店です。

大きな通りから、ちょっと曲がったところにあって、築90年の古民家。

 

まずは、お料理の写真をどうぞ!

 

 

これはランチの、3300円のコースの金目鯛。

 

その前には、お膳においしいものがいろいろ。

 

 

奥のグラスの中は、鴨のゼリー寄せ。

手前は、季節のふきのとうと、桜えびの天ぷら。

 

 

これを目の前にして、どうして日本酒を飲まないでいられましょうか。

 

グイグイと手酌で飲みつつ、3人で、ちょっと個室風に囲んだスペースでゆっくり、食事を堪能。

 

 

しかも、土鍋で炊いたご飯も出てきて、とても満足です。

 

 

料理長は、麻布のミシュラン三ツ星店で働いていた人だそうで、

味はもちろん、上品で美味しい上に、

 

盛り付けや、コースの組み立て方も素晴らしい!!

 

店内の雰囲気もよく、観光地のこんな場所で、この価格は本当ににお得です。

 

 

さてさて、鎌倉に来たからには

「空花」から徒歩5分の、大仏へ。

 

 

大仏は、皆が思うことですが、小さいのですよね。

思ったよりも(笑)

 

ですが、背景となる山とのバランスがよく、

また、四季を通して、自然との調和が楽しめる大仏様です。

 

後ろ姿もチェック! 天使の羽のように、扉がついています。

 

 

まあるい背中も可愛らしく、中の入ることもでき

本当に楽しい場所で、何度来てもいいものです。

 

門前には、THE 日本 なお土産店があって、

それも鎌倉らしくて、好き。

 

周辺には、お寺がいくつかあり、ご朱印めぐりをしている人もちらほら。

 

 

骨董品店は、外国の方でにぎわっています。

 

 

さて、鎌倉旅では、もう一つ、素敵な雑貨店を路地裏に発見しました。

次のレポートをお楽しみに。

 

「空花 sorahana」

https://www.facebook.com/sorahana.washoku/

 

---------------------------------------

⇒ネコハチは、東京の「谷根千」に住んでいます。

また、東京散歩大好き。いろんな視点で、東京を紹介します。

 

5月5日、6日は台中「本日製作社」二階図書室で

第6回 猫八雑貨市を開催します

 

■山下猫八・フェイスブック

https://www.facebook.com/nekohachi.yamashita

 

■インスタ

https://www.instagram.com/yamashitanekohachi/

 

■猫八プロデュースイベントはこちらのフェイスブックで

https://www.facebook.com/nekohachiproject/