イベントバナー



おはようございます。


先日、中学生の次女が修学旅行へ行ってきました。


旅行代金は74,000円(2泊3日)で事前に支払済みでしたが、、

修学旅行前に説明会があり、参加人数が減る場合やクラス別行動の内容によって追加で徴収金があるとのお話が…驚き


えーーーこれ以上お金かかるのえーんとショックを受けつつ、でも必要経費だから仕方ないと自分を納得させました。


そのほかに現地で使うお小遣いとして
18,000円


下着や靴下、宿で着るための部屋着などの衣類、タオルやスキンケア用品などを購入
13,950円


スマホ持参NGだったので、写ルンですを購入&現像代
3,810円



ヘアアイロン持参NGだったので、旅行前に縮毛矯正をかけたいと言い出し美容院代

6,300円(顔まわりの縮毛矯正)前髪に命かけてる



そして帰ってきてからの追加徴収金

860円←思ったより少なくてホッとした…






幸いスーツケースは家にあったものを使用したので購入せず。


 

これです

男性の先生たちが口々に「お洒落だねー」と絶賛していたそう泣き笑い





えーーーっと、

修学旅行にかかった総額はいくらかな?



(旅行代金)+(その他の支出)


74,000円+42,920円で


116,920円でしたネガティブ





修学旅行へ行く前になって色々買い揃えたり、自由行動があるからお小遣い持たせたりと、旅行会社へ支払った代金以外の出費が4万円を超えていてびっくり…。




完全に赤字ですチーン
子育てはお金がかかりますね…。




上品なきれいめワンピース♡

 リボン10,787円4,980円

 

汚れにくいパンツ★

 リボンクーポン利用5,940円2,970円

 

 旅行に欠かせない圧縮ポーチ