こんばんは猫しっぽ猫あたま



今日は長女の専門学校の保護者会へ行ってきました。



そこで就職活動や就職内定率などのお話が。



社会人として働くのは約2年後ですが、就活を見据えて動き始めるのは今年の年末あたりからということでした。



思ったより早かったアセアセ

のんびりしてちゃいけない…驚き



でもアルバイトも不採用になるような娘…




無事に社会人になれるか心配ですが、自分に合った職場で働けることを願います。







私は新卒で働いたところがなかなかブラックでした。



正社員なのに月給制ではなく、時給で働いていました。


残業も多く朝8時半から22時、23時まで働いて手取りが14万円くらいだったと記憶しています。

時給も30分単位で計算。



当時は実家住まいだったので、母に言われて家に毎月5万円を入れていました。



パワハラも酷かったのですが、3年もそこで働いてしまい限界が来て退職しました。



その頃には体重が37kgになっていましたネガティブ

げっそり。



そして退職金が7,000円しか出なかったのも、いい思い出。よくない。






おかげで無駄に忍耐力が付いてしまい、その後働いた職場でどんな嫌な事があってもあの頃よりもマシ精神で乗り越えられてしまうっていうね…。

良いんだか悪いんだか。




娘にはホワイトな職場で働いてもらいたいものですにっこり





 

通勤用に!