こんばんは猫しっぽ猫あたま



今日は2週間前に婦人科でやった検査結果を聞きに行ってきました。



前回の診察では、子宮筋腫が2つあることが分かりました。
その時に子宮頸がん検診と血液検査をしています。






子宮頸がん検診の結果は…


陰性でしたにっこり
よかったです。






血液検査の結果は…



貧血でしたネガティブネガティブ
鉄欠乏性貧血ってやつか。




なんとなく、そんな気はしていました。
すぐに息が上がるし疲れやすかったので無気力


GWにめまいが酷くて寝込んだのも、もしかして貧血のせいもあるのかしら??




毎月生理の出血量が多かったので貧血なのは想定内でしたが、その後の先生の言葉がショックでした。

「まずは貧血を治しましょう。鉄剤を出しますからね。」

「貧血だとカラダだけじゃなくて、髪の毛とかとか色んなところに影響が出ますからね。」



髪の毛や肌に影響=老けて見える?


ネガティブガーン


どうやら鉄分不足だと髪の毛は弱って抜けやすくなり、肌もターンオーバーが乱れてシミやしわができやすくなるんだとか。


大変ショックですチーン


女性の皆さん(男性も)貧血を侮ってはいけません。

特に私のように月経過多の人は気をつけてくださいね驚き




とりあえず貧血を改善せねば…

処方されたお薬。




それと前回説明をされたホルモン剤を飲むか子宮に器具を入れて、出血量を減らす治療は今回は見送りました。



でもその治療をしないと出血量が減らないから鉄剤は飲み続けないといけない。

かと言ってホルモン剤を飲むならそれも閉経まで飲み続けないといけない。

器具を入れるのは何となく抵抗があるし。

最終手段子宮摘出はもっとやだ。






思考停止中です昇天
子宮筋腫小さくならん?

今後はどう転んでも医療費はかかりますね…。


貧血は美容の大敵