こんばんは猫しっぽ猫あたま




今日やっと重い腰をあげて固定資産税と自動車税を払ってきました。







ちくわ南蛮です(フライパンで失礼します)
ちくわの存在を忘れかけていたので消費しました。
危なかったです。





夫は家計管理を私に一存(丸投げ)しているので、我が家の経済状況を詳しく知りません。



昨年は、前年よりも年収が上がったので余裕があると思っているようですが、物価高や教育費の影響で全く家計に余裕はありません。



先日夫は食べたいおつまみを自分でスーパーへ買いに行っていましたが、


「これしか買ってないのに2000円もかかった!前はこんなにしなかったから、やっぱり色々値上がりしてるんだなぁ」

と言ってようやく物価高を肌で感じたようです。


気づくの遅いしなんなら一人で2000円分て贅沢ねチーン







老後資金どころか今の生活もカツカツで家計は自転車操業状態なので、お金の心配は常にしています。



夫の退職金はほぼ当てにならず、確か2〜300万と言っていたので老後の不安も大きいです。



その前に老後に夫婦として継続しているかも不明ですが凝視



仮に次女が大学行ったとして、順調に行けば社会人になるのは8年後…。



幸い(?)その頃まだ夫は50代前半なので、そこから定年までの7〜8年が老後資金の貯め時かなと思っています。



(そしたら還暦あたりで熟年離婚もあり?)


どちらにせよ健康第一ですねにっこり

 



ちくわ♡

【父の日のギフトに】