こんばんは看板持ち



5月は憂鬱です。



納税通知書がまとめて来るからスター






我が家は車必須の地域なので、車の維持費が家計を圧迫します。



ガソリン代も高騰しているし、車検も本当は安いところに出したいのに、夫のこだわりで絶対に毎回ディーラーに出しています。

高い昇天






そしてこの5月に来る税金。



今年の合計は…






120,300円でした。
固定資産税+自動車税+軽自動車税





カツカツ家計に重くのしかかる税金。
キツイ。

まだ払っていません魂が抜ける

税金用に1年かけて貯めておこうって毎年思うんですが、なかなかできません。
ポンコツです。



毎月の夫のお給料も、社会保険料や税金がたくさん引かれてびっくりします。
手取りの少なさよ…。



生きるってお金がかかるわ…。







【愛用している無印良品の電卓】

使いやすくてお気に入りです☆

 



 

いま欲しい夏服たち


猫しっぽ猫あたま気づき二の腕は隠したい派です