こんばんは
家計の足しに不用品をメルカリで時々売るのですが、先日娘のローファーを出品したときのお話です。
↑このような説明文(一部です)を載せて1,300円で出品しました。
送料や手数料が引かれると利益は300円程度。少ない。
すると、すぐにコメントがつきました。
『以前履いていた壊れた靴はまだありますか?
一度しか履かないので、それを安く譲ってほしいです』
なんですって!
てっきり値下げ交渉のコメントかと思いましたが、違いました。
え…。
底が剥がれかけてただけだから頑張ればまだ履けたけど、もう捨てちゃったしな…。
『前のものは捨ててしまったんです。ご希望に沿えず申し訳ありません。』と返信しました。
もうないものはないので、そこで終わるかと思いきや…
『わかりました。ちなみに同じサイズでいらないスニーカーはないですか?どんなのでもかまいません。』
ええ…
食い下がってきた…。
ん〜、、スニーカー?
今履いてるやつしかないと思うけど、一応娘にいらないスニーカーがあるか聞いてみました。
するとやはり「ない」との返答。
ですよね…
『すみません。確認してみましたが、お譲りできるようなスニーカーもありませんでした。』と再び返信。
ここでようやく諦めてくれたのかな?
結局この方がそのままの価格でローファーを購入してくれました!
基本的にメルカリは、値下げ交渉をするのもされるのもあまり好きではないので、相場をリサーチして安く出品するようにしています。
なので出品価格で即決してくれる方がほとんどで、あまりコメントが来ることはありません。
それでも値下げ交渉される時もありますが、その時は快く応じるようにしています。
そして今回のようなコメントが来たのは初めてだったので、ある意味勉強になったお話でした
メルカリは写真を数枚載せて、説明文もなるべく丁寧に、梱包も綺麗に、そして発送も早くやりたい人なので、勝手に労力を費やして疲れてしまうんですよね…(笑)
なのでまた色々出品したいのですが、重い腰が上がらない…。
GW中は予定もないので頑張ります
ちなみに娘が愛用していたローファーです↓
洗えるローファー
3年間通学で履いて卒業間際に買い替えたけど、洗えるのでよかったです