今度は納豆!?


2017年から発酵食品にはまり

しばらく、発酵自然食をお伝えすることも

細々と続けてきました。





最近は休止中ですが。


最近、何故発酵に夢中になっていたのか

パチっとはまりました。

言語化は上手くできないのですがね。


これからさらに大切になってくるのが、食。

発酵と酵素の奥深い世界。


でも、発酵食品を作ることは

それほど複雑ではありません。


日本人の食に欠かせない

醤油、味噌、納豆、梅干しetc

 材料さえあれば個人でできます。


「えーっ、じぶんでも作れるんだ」


という声を講座の参加者からたまに聞きますが

元々は人間が作り出したもの。

買わなくても、作れるの当たり前。



さて、最近見かけた記事




手作り漬け物販売NG

紅麹への批判

からの納豆。。。


コロナ禍時代、あんなに免疫力あげるのによいと

納豆売り場で、品薄になったりしたのにね。


納豆菌は強い菌ですが

日本人の免疫力が

下げられている影響が大きいのではないか

と思ってみてます。


または、

納豆があっち側にとって不都合なのか。



納豆が例え店から消えても

作っちゃえばいい。



これからいよいよ

いろいろなことが動いていく予感。


免疫力アップは必須になります!


食品プラスアルファで

いろいろ自分で実験しながら

やっていこうと思います。


酵素・発酵・血流改善・周波数

がカギかな。


ちょっと気になるアイテムを見つけたので

実験してよかったら紹介していきますね照れ