今日は横浜・石川町の諏訪神社

お参りに行きましたキラキラ


御祭神は火防を司る「建御名方命(タケミナカタノミコト)」をお祀りしています。

「はまのお諏訪さま」としてこの地域を見守ってきた神社です。


数ヶ月前にこの近くを訪れたのですが

その時は夜だったのと、飲酒後で酔ってたので、

「また改めてご挨拶に伺います」

と手前でご挨拶したのみでした。


本当は今日、仲間内企画でこの近くでイベントをする予定がお流れになったのもあり。

昨日から気になっていたので、

予定は無くなったけど、ご挨拶に行かなければと思い、午後参拝させて頂いたのでした。


お参りすると気持ちよく風がとおり

雲間から太陽が出てきて綺麗な光を照らしてくれましたラブ


神社の社務所の奥から

新米を炊く香り(たぶん)が漂っていました。


多くの神社で新嘗祭を執り行う今日 

勤労感謝の日に参拝できてよかったです。






実は諏訪神社に来る途中、

何故か反対方向に歩いてしまい

偶然たどり着いた元町厳島神社

にも参拝させて頂きました。



安芸の宮島の厳島神社と同じ御祭神様

市杵島姫命、多紀理姫命、多岐都姫命

他に木花咲耶姫命が御祭神。


末社に金刀比羅神社、皇大神宮が祀られていました。


私の苗字が宮島なだけに、厳島神社はご縁があるので、ご挨拶できてよかったですおねがい


そういえば、実家に暮らしていた頃は、

近所の神社はお諏訪様と大山祇の神様でした。


ご縁あるお諏訪様と市杵島姫命様にご挨拶する必然の日だったのかもしれません。