年と共に、老いさらばえていく
身体と肌と、髪の毛の事ばかりが頭にあったけど
歯にも注意してあげないと…
と、最近感じるようになって来た。

80才で20本の歯って
普通に有り得ると思っていたのに
奥歯を失う羽目に陥った

治療済で銀歯にしてたんだけど
随分昔の事で
痛み出したので歯医者さんへ
そういや、歯の隙間に食べかすも詰まりやすくなった気が…
歯石も取ってもらって
私としてはバッチリケアしてるつもりだった

最初の歯医者さんは
レントゲン取って「どうもない」って。
歯茎が腫れたし、痛いんですけど
と、訴えても、
「今まで通り、きちんとお手入れしてください。」で終わり。

直ぐ治るモンだと信じていたのに

物を噛むのに、痛くて噛めない

そのうち、噛まなくてもずっと痛くなって来た

そこでは、埒があかないので
インプラント治療をした知人に
紹介された歯医者へ行ってみた。

そして最新の機械にビツクリ

若い頃、肩コリからめまい、頭痛
吐き気がひどく
何か病気なのかと
内科、整形外科、耳鼻科と転々とし
歯並びの悪さ、噛み合わせがおかしいからかも?と口腔外科にまで行き
その時大学病院で口全体のレントゲン
すごく大掛かりな装置をつけられて
撮った覚えがあったが
あれから30数年、もう個人の歯科でも
ぐるっと回って全体を映し出すレントゲン
備わるようになったのね。

いとも簡単に、
レントゲン撮ってくれました

そして、銀歯の部分は神経抜いてあるから
虫歯ではない
歯茎の炎症と、歯槽膿漏で骨が溶けてる!と

ガビーン

こんなになるまでほっといて‼
と怒られ、定期的に歯科医に通ってたと言うと、どこの歯医者だ?!
と問い詰められ
「近所の…」
「だから、どこだ?!」
「家のそばです」

エーン(╥╯θ╰╥)

その歯医者の名前なんて
出せる訳ないじやん

歯茎の炎症収まったら
抜歯するしかないそうです

冗談じゃないぞ!

ちゃんと治療して
定期的に通ってケアしていかなきゃ
80才まで20本の歯を維持する事出来ないかもしれぬ‼

歯は大事よ

頑張るから~

テレビで紹介されてた