腹水。 | Neko☆Club☆Album

Neko☆Club☆Album

我が家のニャンズのアルバム風写真ブログです♪

深夜ですが、日中になかなか時間が取れないので・・・。

まず・・・。マロンちゃん、3日ほど前くらい(水曜あたり)から不調でした。

前回、点滴の回数を減らした時と同じような症状が出たので、自己判断で

点滴を毎日125mlから、1日おきでの125mlに変更。

で、金曜まではそこそこ食べてはいたものの、土曜(通院日の昨日)、食欲激減。

病院へ行った結果、体重が増えてて、「え??」と。もちろん先生も。

そこからの診察で、肺に水以外に、腹水があるとのこと・・・えーん

で、血液検査、腹水の検査をしてもらったのですが、腹水はとても綺麗なもので

炎症があるとも考えにくく、腫瘍からのものとも考えにくいとのことで

ぶっちゃけ、原因が分からず・・。血液検査には異常はなしだし・・・。

でも、右側に浮腫みが見られ、浮腫みをなんとかしてあげたいのと、腹水を

極力排出したい、ということで、利尿剤が処方されました。

で、カリウム値が低めの3.4mEq/L(基準値4.0~4.5mEq/L)だったことと

これなら、利尿剤を服用するなら、カリウムの補充は必須なので

カリウムが補充できるお薬を希望して、グルコン酸Kが処方に。

うーん。BUNも基準値より少し高いくらいで(10~30mg/dlのところ、42.9)

CREに至っては、転院してから最も落ち着いた数値の、1.4。(基準値0.8~1.8mg/dl)

血糖値は高めなものの、178mg/dlと(基準値の最高が150mg.dl)深刻な数値でもなく

血液検査ではこれといった、異常がないんです・・・。

マロンチャン、いつもは採血でも大人しいんですが、今日は激おこ。

先生も「具合が悪いんだろうね」と。お薬で腹水が抜けない場合は

カテーテルになるんですが、麻酔無しで行ける子もいれば、要麻酔の子もってことで

今のマロンだと、麻酔なしは難しいかなって・・・。しかし~・・・

この状態で麻酔もちょっと・・・。ってことで、どうなるか分かりません。

はっきりした原因もわからないので。。。。

次の通院日は1週間後ですが、正直、それまで持ってくれるかな?という感じというか。

もちろん、3~4日でだめそうなら、1週間後と言わず、病院へ、ということですが。

少しでも楽になってくれれば良いけれど・・・。服薬、一日目ではなんとも・・・。

 

***マロンたん通院費***

再診料:700円

血液生化学検査1項目目:1,400円

血液生化学検査(1項目):700円✕5=3,500円

血液生化学検査(電解質):1,700円

腹腔穿刺(10ml以下):5,000円

超音波検査:1,000円

フォルテコール錠2.5mg フレーバー:100円✕7=700円

グルコン酸K:100円✕7=700円

ラシックス錠10mg(利尿剤):70✕7=490円

ソルラクト250ml:400円✕5=2,000円

輸液セット:400円✕5=2,000円

翼状針:100円✕10=1,000円

ロードーズ:700円✕4袋=2,800円

   税込み合計:25,289円

   保険負担額:14,000円

   自己負担額:11,289円