マロンちゃん、不調で病院へ。 | Neko☆Club☆Album

Neko☆Club☆Album

我が家のニャンズのアルバム風写真ブログです♪

昨朝、マロンにいつもの元気がない感じで、耳を触ってみると冷たい感じが・・・。

ん?!と顔やら身体やら全体を触ってみても、冷えてる・・・。

うーーーーん、とにくきうを触ってみてもいつもの温かさが足らない感じ・・・。

でも・・・少しずつ体温戻ってきてるようにも感じ、午前は車がなかったので

午後診の時間まで様子を見ることに。もしも、様子見ではだめだ、となれば

タクシーで病院に行くつもりで。で・・・午後診の時間、ちゅ~るも食べたし、と

また暫く様子を見ていたら、鼻詰まりではなく、肺からのゼェゼェがあって

即、病院に行ってきました。

診察の結果(レントゲンや超音波)、胸水が少し溜まっていて軽い肺炎もある、とのことで

ギョッとしましたが、まず、選択肢として、胸水を抜いて検査するか、危険度が上がるけど

胸水を抜くだけにするか、というのがあって・・・。考えた結果、検査をすることに。

で、胸水を抜いてみたものの、検査に送れるだけの胸水は取れなかった、ってことでしたが

先生はその胸水を見てくださってて、血が混じってないこと、

何らかの細胞も見られないことから、腫瘍(癌)ではなさそうで、点滴での水分が多くて

それが胸水、という結果になったのだろう、と。

で、1日の点滴の量を減らすことになりました。1日250mlを2回に分けて打ってましたが

それを1日125mlにする、と。点滴のお陰で、腎数値は改善してるのですが・・・。

今回の血液検査では、BUN36.7(基準値10~30)、CRE1.65で、なんと基準値内。

うーーーーん。気をつけて、点滴は1度に250mlではなく、半量ずつで250mlに

してたんですが、多かったのね、と・・・。多すぎても心臓に負担がかかるので

やればいいというものでもないんですよね、皮下点滴。

で・・・この点滴ですが・・・、昨日の今日なので、今日はちょっと1日お休みして

明日から1日125mlで開始しようかと思っているところです。

体温に関しては、低体温までは行かないけど、通常よりちょっと低かった、ってことで

やっぱり・・・と。気の抜けない日々&睡眠不足な日々が、続いています。

 

***27日(土)、マロンたん診療費***

再診料:700円

血液生化学検査1項目目:1,400円

血液生化学検査(1項目):700円✕4=2,800円

血液生化学検査(電解質):1,700円

超音波検査:2,000円

X線検査:3,000円

X線検査、追加1枚:2,000円✕2=4,000円

触診:500円

胸・腹腔穿刺回収(少量):3,500円

    税込み合計:21,560円

    保険負担額:14,000円

    自己負担額:7,560円

 

***25日(木)、点滴セットなど***

ソルラクト250ml:400円✕15=6,000円

輸液セット:400円✕15=6,000円

翼状針:100円✕30=3,000円

ベルベゾロン点眼液:1,500円

ロードーズ:700円(7本入り)✕5袋=3,500円 

    税込み合計:22,000円

    保険負担額:14,000円

    自己負担額:8,000円

※保険なしなら、↑だけで、43,560円!

 保険ありで、15,560円で済んでます・・・。

 やっぱり保険がなかったら、こんな出費はとても無理・・・※