シリンジ | Neko☆Club☆Album

Neko☆Club☆Album

我が家のニャンズのアルバム風写真ブログです♪

昨日、病院で『お試し』で出されたお嬢のお口のシロップ薬。
これと一緒に渡されたシリンジが持ってないタイプの細い
1ml用のものだったので素直に(笑)シリンジも貰って来ました。
ランランの闘病中、ランランは強制給餌だったので
ある方から5mlのシリンジを約1箱頂いてて、我が家には
たくさんあるのと、普段の粉薬は全てカプセルなので
毎回丁寧に2.5mlのシリンジを付けてくれるのをお断りしていたんだけど。
今回のシリンジは、『テルモ ツベルクリン用 1ml中口』
テルモ SS-01T テルモシリンジ (ツベルクリン用) 1mL 中口/テルモ
¥価格不明
Amazon.co.jp
1mlなので、1ml以上服薬しなくてはならない場合には不便かな?と
思うけれど、これまで使った中で1番投薬しやすいです。
多分、細いので口の中に入っていく量がこう、『ドバッ!』とではないようで
チョロチョロ~~っと流れていくのが投薬されてる本ニャンにとっても
飲み込むスピード的にはちょうど良いみたい。2.5mlのシリンジでも
相当気を付けながらじゃないと、『ドバッ!!』といっちゃうことがあって
飲ませられる方も咽るし、咽れば苦しいしで「もう、ぜ~~~ったいイヤ!」
なんてことにもなるけどかなり使いやすいです。
Amazonや楽天などでも購入出来るので揃えておいてもいいかな~と
思ったサイズ。病院にお願いして複数もらうことも出来るけど
自宅にも用意してあれば、1ml以上服用のお薬の時は
その分シリンジに入れて用量分の本数用意しておけばいいことだし。
手間はかかるけど^^;。