旅日記 ウィーン編2 | アートセラピーのアトリエしまねこ@札幌

アートセラピーのアトリエしまねこ@札幌

本質を伝えるメッセンジャー、アートセラピストのつるみちかよです。
札幌市内で小さなアート教室を運営しています。


このウィーン旅で楽しみにしていたことのひとつが、教会。
建築や様子そのものを味わいたかったのです。
北海道には本格的な教会建築は函館くらいかな。







聖ペーター教会という、ウィーンで1番古い教会。落ち着いていて、手入れも行き届いた、明るい雰囲気のとてもすてきな教会でした。

そして、日曜日は、



王室礼拝堂での、ウィーン少年合唱団の歌声を聴きました!
まさかのバルコニー席爆笑




夢のような時間。
美しい歌声が響く礼拝堂では日曜のミサを体験。




帰り際に、

have a nice Sunday!

と声をかけられ、何故か泣きそうに。

あまりにも自然すぎる、思いやりの言葉がふいに胸に響いてきて。
きっと心から出ている言葉なんだろうなー。





この日はとってもいいお天気でした。


国立図書館にて。
素晴らしい〜〜!図書館がこんなに美しいたなんて。



わたしは
図書館に勤めていたことがあります。
こんなとこだったら毎日来たい。。

知の宝庫。
そして美。