旅日記 ウィーン編 | アートセラピーのアトリエしまねこ@札幌

アートセラピーのアトリエしまねこ@札幌

可能性を引き出す!アートセラピストのつるみちかよです。
札幌市内で小さなアート教室を運営しています。

ウィーンには、あちこち宮殿が。
さすが、ハプスブルク家。

クリムトの絵も、ベルベデーレ宮殿の中に。



本物のクリムトの作品を、写真に撮っていいなんて!






どこを切り取ってもすてきでした。
時差と長いフライトで疲れ切っていましたが、疲れも吹き飛ぶ芸術!
そういえば、受付けでは日本語のできる方がいましたよ。
ここで絵葉書を買うのが、ユーロを使う初お会計でちょっとドキドキ。1ユーロ134円ほど。



ウィーンは札幌と同じくらいの温度とのことでしたが、朝は寒く、15時くらいからなんとなく気温が上がって、今時期は最高が15度くらい。

静かな街並みの中にあったレストランで夕食を。


この、にんにくの入ったクリームスープが絶品。
次の日もスープをいただきましたが、美味しかった。
食べ物は何をいただいても美味しかったです口笛



にんにくの入ったクリームスープを再現できればと、現地のスーパーで買ったクノール。すんごく安くてびっくり。
海外では日本にない味のクノールがあって、海外に行くたびにいろいろ買うという人も。
ほかに、トマトとコーンを買いましたウインク


中は可愛いパッケージ!
なかなかの濃い味で美味しかったです。