ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

福岡の猫カフェ

里親募集型保護猫×古民家カフェ

CafeGattoのブログです

 

右矢印下記をポチッと応援クリック

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

目指せ!猫カフェ部門1位アップ

 

営業日のお知らせ

本日営業日✨
13時OPEN16時半CLOSE


ご予約フォーム
ご予約お待ちしております指差し

 

以下、いつでも募集中看板持ちハート

 

●書き損じや余った郵便はがき

●使わない切手(古くてもOK)

 

●愛猫さんにあげたちゅーるの袋(本数指定なし)
(切らずに袋のままください)

image

 

 

今必要なものえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

物資送付先住所

〒811-3127 古賀市新原526 Cafe Gatto宛

 

 

<生後1か月の3匹の子猫用フード>

👇離乳期になり、フードが必要です🙇

よろしくお願いします!

 

 

 

 

その他Amazonほしいものリストに載せています。

よろしくお願い致します桜

 

 

 

右矢印ネットショップで応援
(クレジットカード・コンビニ支払い・キャリア決済も対応)

右矢印直接支援 口座お振込先

合格PayPay銀行 すずめ支店 普通口座 7538098 シャ)ファミリーアニマルシエンキョウカイ

合格福岡銀行 新宮支店 普通口座 710934 シャ)ファミリーアニマルシエンキョウカイ

 

ご支援金は猫たちの医療費やご飯代にあてさせていただいています。

右矢印ファンクラブ

月1000円から

ファンクラブ会員「パトロン」になっていただけますキラキラ

現在21名のパトロン様がいらっしゃいます照れ

ご支援ありgattoございます。

 

毎月パトロン様限定のCafe Gattoのデスクトップ写真をお送りしておりますドキドキ

詳細はこちらダウン

Cafe Gatto ファンクラブ

右矢印Cafe Gattoネットショップあります!

Cafe Gattoのネットショップのご紹介!

ご来店が難しい方は是非ご利用ください飛び出すハート

詳細はこちらダウン

Cafe Gatto ネットショップ BASE

 

5月22日水曜日。

この日は3匹病院へ行ってきました🚙

 

まずはふたばちゃん。

くりじ&くりまつ&おかき&はちみつの

お母さんです。

体重は2.3㌔。

黄疸や少し熱がある状態が続いていて

でも原因がいまいち特定できていません。

 

ドロっとした鼻水も、

すごくひどい時よりはましですが

それでもかなり目立ちます。

 

貧血もあるので、造血ホルモン注射をして

その効果が出ているかを確認するため

注射から1週間後検診で

連れて行ってきました。

 

5月8日に1回目の造血ホルモン注射を打ち、

1週間後の5月15日にも造血ホルモン注射を打ちました。

2週間目ぐらいに

やっと効果が出てくることもあるそうなのですが

今回の血液検査では注射の効果はほぼでておらずでした。

 

ただ、本人は

以前はずっと爪とぎの中に

入りっぱなしだったのが

最近は、みんなと一緒に

ご飯待ちの輪の中にいたりします。

ただなかなか食べてはくれないのですが💦💦

 

風邪症状もあるため

抗生剤を飲ませましたが

ちゅーるが好きではなくて

食欲もないのでなかなかむずかしい。

 

こちらも効果はいま一つでした。

この日の体温も39.5度と少し高め💦

 

エコーでは、

肝臓は前から腫れていないままで

ただリンパは変わらず腫れています。。

脾臓がすこしモヤモヤしてみえるとのこと。

脾臓でも血液を作っているので

そこのトラブルでの貧血もあり得るそうですが

脾臓は摘出して検査しないとわからず

そこまでは・・・・という判断をしています。

 

なので今度は抗ウイルス薬を

シロップにしてもらい

処方してもらうことに。

1日3回なので、大変にはなりますが、

少しでも改善してくれたらいいな・・・・

という感じです。

 

そしてはんぺん。

はんぺんは、最近、

朝食べたごはんを午後、

未消化で嘔吐したり

緩い便がでていたり

ごはんの食いつきが

いまいちだったりする日もあり

年齢もあるので気になり診察へ。

 

体重は2.1㌔でかわりなくでした。

口臭とお口の左側がやけに汚れているのも

気になり見てもらいましたが、

年齢の割に、残っている歯も割と多く

しっかりしていました。

 

エコーでみてみても

左側の腎臓の構造が少し崩れてはいるものの

右側はそれほど異常ではなく

おなかが少し白くみえるというくらいでした。

血液検査では

エコーでは異常に見えなかった

肝臓の酵素がどれも異常値(高く)でした。

 

 

腸炎の時にあがりやすい酵素(リパーゼ)も

高めでした。

腎臓は血液検査では異常値ではなく

片側でカバーしてくれているようです。

コレステロールはいつも高めのはんぺん。

今回も高い数値でした。

甲状腺機能亢進症も疑われたので

別途血液検査をしたところ、

数値は異常値ではなく、

これは今のところ大丈夫でした。

 

ただ、あまりに肝臓の数値が高いため

入院して点滴を流し、

循環を良くしながら薬を飲むかという

話しもでましたが、

はんぺんは入院するとなると

おそらくとても

ストレスを感じてしまうだろうと判断し、

入院はせず

この日は皮下補液をしてもらって

あとは肝臓の薬、抗生剤、胃腸薬を

処方してもらいました。

 

薬はしっかり飲んでくれるので

それで様子を見て行きます。

 

 

そして

あずきも定期健診へ。

あずきは漏斗胸と背骨が曲がっていることで

神経や臓器が圧迫されていないかどうかなど

定期的に診察してもらうようにしています。

 

終始おりこうなあずき。

お空に旅立ったおかあさんも

定期的に病院へ連れて行き

ケアしてくださっていたので、

病院はへっちゃらなのかな。

エコーでも大きな異常値はなく、一安心です。

レントゲンでも骨の曲がり具合は

特に変わりなくでした。

現状、あずきは

走ったりジャンプしたりと動き回っているので

元気で不自由もなさそうです。

このまま健康で過ごしていけるように。

そして里親さんとの出会いがあれば、

なおいいなぁと思ったりしながら

3匹の病院は終わりました。

 

この日は3匹で

朝イチで病院にいきましたが、

帰ってきたら12時すぎていました💦

 

検査などもありましたが、

今回も長時間の病院滞在でした汗

3匹ともお利口にしてくれていてありがとうにっこり