ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

このブログは

福岡の猫カフェ

里親募集型保護猫×古民家カフェ『Cafe Gatto』の日常をつづったブログです。

 

⇒ブログ村に参戦しました。

目指せ!猫カフェ部門1位アップ

 

ポチッと応援クリック

↓↓お願い致しますニコ星

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

 

営業日

 

 

HP予約フォームよりお願いしますグッキラキラ

ご予約フォーム

常に必要な物資です

物資送付先住所

〒811-3127 古賀市新原526 Cafe Gatto宛

 

ハナちゃん用ペーストフード

ご支援よろしくお願いします🙇

 

 

 

その他Amazonほしいものリストに載せています。

よろしくお願い致します桜

ネットショップで応援(クレジットカード・コンビニ支払い・キャリア決済も対応)

直接支援 口座お振込先

合格ペイペイ銀行 すずめ支店 普通口座 7689826 トギタカオル

合格ゆうちょ銀行 七四八店 8297333 トギタ カオル

(郵便振り込み 記号17400 番号82973331 トギタ カオル)

 

ご支援金は猫たちの医療費やご飯代にあてさせていただいています。

ファンクラブ

月1000円から

ファンクラブ会員「パトロン」になっていただけますキラキラ

現在23名のパトロン様がいらっしゃいます照れ

ご支援ありgattoございます。

 

毎月パトロン様限定のCafe Gattoのデスクトップ写真をお送りしておりますドキドキ

詳細はこちらダウン

Cafe Gatto ファンクラブ

Cafe Gattoネットショップあります!

Cafe Gattoのネットショップのご紹介!

ご来店が難しい方は是非ご利用ください飛び出すハート

詳細はこちらダウン

Cafe Gatto ネットショップ BASE

 

現在の順位(今日は上位5位まで)

1位 小春

2位 ポテト

3位 もぐ

4位 おにたろー

5位 メグ

 

_________________

 

選挙の詳細はこちらをご確認ください下矢印

 

下矢印協賛1枠で6票、総選挙に参加できますニコニコ

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

『新りんご組を作りたいプロジェクト』

自前クラウドファンディングに挑戦中!!

 

第一目標200万円

7月25日時点で計 722,010円のご支援をいただきました。

ありがとうございます🙇✨

 

引き続き、応援を何卒よろしくお願い致しますニコ

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

本日定休日

次の営業日は明日27日木曜!

週末は予約少ないです。

ご予約お待ちしてます。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

※閲覧注意:旅立った子の写真や

病気で顏が変形している子の写真あり※

 

昨日の朝、

自宅療養組の甘栗ちゃんが

虹の橋へと旅立ちました。

 

甘栗ちゃんは、来月で保護して1年でした。

 

PNH活動で保護活動をしている場所から

やってきた甘栗ちゃん。

 



保護した当初から口が悪そうで

右目はつぶれているのか、

見えていないのか

という感じ。

 



一匹で静かに過ごしたいタイプのようでした。

 

人にもなかなか慣れてくれず

ご飯は食べてくれるけど

撫でたり触ったりはできない子で

よだれがでて、口が痛そうだなぁ・・・と

思い始めてからも

なかなか病院に連れていくことが

困難な子でした。

 

 

ここ数カ月はよだれがひどくなっていて

ケージの中や爪とぎの中に

引きこもりがちだった甘栗ちゃん。

 

ご飯はいろいろあげてみたら

その時の気分で

カリカリを食べたりウェットを食べたりしてくれていたのですが

 

だんだんと食べるのが

難しくなってきていました。

 

人にすぐ慣れる子もいれば

なれるまでに時間がかかり、

なかには威嚇して攻撃してくる子もいます。


そういう子はなかなか

病院にも連れ行くことができず、

ちょっとずつ距離を縮めて

やっと病院へ連れていけるという感じ。

 

甘栗ちゃんはようやく最近触れるようになって

お世話できるようになってきたところでした。

口が痛くて具合も悪くて

毛繕いもできなくなった体を

撫でてあげたり拭いてあげたり

ブラッシングしてあげたり。

亡くなる前日の朝も

ブラッシングをして、

ちゅーるを食べさせると

ちょっと食べてくれていた甘栗ちゃん。

夜、

昼間あげたウェットフードの上に寝ていて

体にウェットフードがついたままの状態で

べったりとしていても

そのまま寝ていた甘栗ちゃんを見つけ、

キャリーからだして、

ホットタオルで拭きました。

 


体が冷たくて硬くて、

寝ているそばに湯たんぽを置いたりしました。

 

きれいに見えていた左目も

目ヤニがでていたのでふいて

泡のようなものがついていた口元もきれいに。

 

こんなに触れるようになったのは

嬉しいことだけど

体調が悪くなってからしか

お世話ができなかったのが心残りです。

 

もうお別れが近いとは思っていましたが

翌朝、虹の橋へと静かに旅立ちました。

 

今体調が悪い子がまた増えています。

 

わかば組のはなちゃんのことは

日々お伝えできていますが

自宅療養組の子たちのことは

なかなか近況をお伝えする余裕がないまま。

 

自宅療養組の子たちは、

元気だけどデビューすると

ストレスになるだろう…という子もいますが

保護した時にすでになんらかの病気だったりで

デビューせずに療養する子もたくさんいます。

 

日々病院に連れて行っていますが

日々のことなのでなかなか

毎日近況をお伝えできず。

 

今回も、甘栗ちゃんのこと

書きたいなぁ、書かなきゃなぁ

と思っていたところ

間に合わずでした。

 

甘栗ちゃんのように

深刻な状況の子はほかにもいたりして

インスタでようやくやっとお伝えできた

クレアもそのひとり。

そのほか、

先週黄疸がでて入院していたこまちよや

1か月前に保護して、

先天的な腎臓疾患があるのではと

診断されたのりまきなど

 

自宅療養組も日々薬が増えたり

病院行きが増えたり

お世話に時間をとる子が

増えてきたりしています。

 

 

治療したり薬をのんで

治る病気ならよいのですが

なかなか難しい場合も多いです。

 

そんな中の甘栗ちゃんの旅立ち。

 

甘栗ちゃん、

もっといろいろしてあげたかったなぁ

と思いながらも

前日の夜に

たくさん撫でて話しかけてあげれて

良かったなと思ったりしています。

 

 

おうちの子になって1年もたたずして

虹の橋へと行ってしまいましたが

甘栗ちゃん、推定5歳。

 

一緒に過ごした日々が

甘栗ちゃんにとって

幸せな時間であったならいいなと思います。

 

 

4月に旅立ったライムちゃん以来の

お見送りでした。

 

虹の橋からくりお店長たちと

ガットのみんなを見守っていてね。

 

ありがとう、甘栗ちゃん。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

NEW突然神経麻痺になってしまったはなちゃんの

 日々の様子コーナー始めてみましたNEW

黄色い花はなちゃん通信(7/25の様子)黄色い花

 

朝は、みんなと同じタイミングでの

ご飯まちはありませんでしたが

みんなが食べ終わってしばらくして

起き上がってきてくれました。

 

昨夜あげていたad缶を少し吐いていたようで

その場所で寝ていたので体が少し汚れていたはなちゃん。

 

朝からふきふきして

ad缶を溶いたものを少しずつ口にいれて

食べてもらいました。

 

舌がでたままでも

口の中にad缶がはいると

でたままの舌をペロペロさせて

食べている感覚なんだなぁと思います。

 

ただ少量ずつしかあげれず、

呑み込むのも少し大変そうです。

 

 

午後からは

またお散歩しました。

 



新なし組を散歩して、

なし組にも行ってみました。

 



誰もシャーとか威嚇する子はおらず

でも

みんなで寄ってきて匂いを嗅いだり

後をついて回ったり。



 

はなちゃんは傾きながらも

ウロウロして

「こんな部屋もあるんだね」と

言わんばかり。

 

元気がないことはありませんが、

状態は少しずつ悪化しているのかなという感じです。

 

薬を飲みこむのも大変そうです。

 

夜は少し自分でペロペロなめてくれましたが

 

 

すぐにやめてしまったので

残りはシリンジであげました。

そしてごはんを食べた後、

少しお散歩しましたあしあと

 

お部屋の中を動き回るのが楽しいみたい。

傾きながらも結構軽快に歩いている姿を見て

嬉しく感じ、

もっと自分たちがしっかり支えてあげないとな

と改めて思いましたニコニコ

 

はなちゃん、

今日もゆっくり過ごそうねクローバー

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

Cafe Gatto 雑貨販売中!こちらもぜひ!!

7月の御朱印  500円

買い忘れはありませんか?

御朱印はその月しか買えません指差し

 

ネットショップからでも購入いただけます。

Cafe Gattoネットショップ→こちらをクリック

店頭お取り置きや郵送対応も可能です。ご連絡ください!

 

GattoYouTubeおすすめ動画

チャンネル登録といいね!をしてもらえると嬉しいです照れ