ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

このブログは

福岡の猫カフェ

里親募集型保護猫×古民家カフェ『Cafe Gatto』の日常をつづったブログです。

 

⇒ブログ村に参戦しました。

目指せ!猫カフェ部門1位アップ

 

ポチッと応援クリック

↓↓お願い致しますニコ星

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

 

営業日

 

 

HP予約フォームよりお願いしますグッキラキラ

ご予約フォーム

常に必要な物資です

ネットショップで応援(クレジットカード・コンビニ支払い・キャリア決済も対応)

直接支援 口座お振込先

合格ペイペイ銀行 すずめ支店 普通口座 7689826 トギタカオル

合格ゆうちょ銀行 七四八店 8297333 トギタ カオル

(郵便振り込み 記号17400 番号82973331 トギタ カオル)

 

ご支援金は猫たちの医療費やご飯代にあてさせていただいています。

ファンクラブ

月1000円から

ファンクラブ会員「パトロン」になっていただけますキラキラ

現在22名のパトロン様がいらっしゃいます照れ

ご支援ありgattoございます。

 

毎月パトロン様限定のCafe Gattoのデスクトップ写真をお送りしておりますドキドキ

詳細はこちらダウン

Cafe Gatto ファンクラブ

Cafe Gattoネットショップあります!

Cafe Gattoのネットショップのご紹介!

ご来店が難しい方は是非ご利用ください飛び出すハート

詳細はこちらダウン

Cafe Gatto ネットショップ BASE

 

現在の順位(上位3位まで)

1位 小春

2位 メグ

3位 しまおに

_________________

 

選挙の詳細はこちらをご確認ください下矢印

 

下矢印協賛1枠で6票、総選挙に参加できますニコニコ

受付は本日まで!

写真は8月上旬までにいただければ大丈夫です!

とりあえずお申込みください飛び出すハート飛び出すハート

 

花花花花花花 

 

本日定休日

 

花花花花花花 

 

 

『新りんご組を作りたいプロジェクト』

自前クラウドファンディングに挑戦中!!

 

第一目標200万円

7月30日時点で計 1,386,010円のご支援をいただきました。

 

 

皆さま、ありがとうございますお願い

総額350万円必要になります。

 

りんご組のみんなが、それぞれに

少しでも快適に過ごせるような環境を整えていきます。

 

まずは第一目標を達成したい!

引き続き、よろしくお願いいたします。

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

今日は自宅療養組の猫たちについて

綴ろうと思います。

 

自宅療養組としている猫たちは

病気を抱えている子たちや

デビュー練習中の子たち、

猫はいいけど人は苦手で

デビューが難しい子たち

など様々です。

 

今日はインスタでも紹介している

クレアの事を話していきたいと思います。

 

クレアはスタッフが保護した子です。

 

猫は好きだけど、人が苦手なタイプで

ごはんを食べる時などは

人がいる傍でも食べてはくれていましたが

触ろうとすれば、ビビりを発揮し、

一目散に逃げていく。

人とは一定の距離を保つ子で

なかなか触れるのも難しい子でした。

 

そんなクレアの異変に気付いたのが今年の3月。

 

顔が少し腫れているような・・・

初めは誰かにたたかれたのかな?

といった程度だったのですが

それが少しずつ大きくなっているように感じ、

気になっていました。

しかし、

触れることもできないくらいなのでもちろん

病院へ連れて行くのも難しく、

写真を撮って症状などを伝えて病院で相談。

 

初見から

あまり良くないものの可能性が高いことは

伝えられました。

 

まずは抗生剤の薬を

一定期間飲んで様子を見ることになりましたが

クレアのふくらみは治まることはなく

むしろ大きくなったような…

4月下旬ごろにはかなり膨れていて

片目が埋もれて全く見えない状態に。

再び病院で相談し

ステロイドを使う事になりました。

 

するとクレアのふくらみが

少しおさまっていて目が開いていました。

しばらくはステロイドが

効いてくれているようで

良かったなぁ~と思っていたのもつかの間。

ステロイドの量を少し減らしたら

今度は膨らむ位置が変わってきたような・・・

 

なんとか一度病院へ連れて行きたい!と

ちょっとずつ距離を縮めていくものの

やはりなかなか触らせてもらえず、

すぐに逃げてしまうクレア。

 

だんだんと鼻の部分が膨らんできても

食欲だけはずっとあり続けてくれて

他の子が残したものも

きれいに食べてくれていて

このままなんとか

うまく付き合っていけたらいいな

と思っていました。

ステロイドの効果を

あまり感じられなくなってきて

効いていないようなら

腎臓などへの影響もあるので

一旦やめた方がいいかもしれないと

先生との話でなり、

薬をやめてみることに。

 

しかし今度はステロイドをやめて数日後、

あんなに食欲があったクレアでしたが

一気に食べる量が減ってしまい…。

鼻のつまりもひどくなってきて、

鼻血も出るようになりました。

再び病院で相談し

膨れている部分には

効果はないかもしれないけれど

食欲増進の効果を期待して

ステロイドを再開することに。

 

いつもはお部屋を自由にして

過ごしていたクレアですが

ある日、たまたまケージに入ってくれたので

何とか病院へ連れて行けるように

しばらくの間

ケージで生活をしてもらう事にしました。

食欲増進を期待していたステロイドの効きも

あまり感じられなくなってきて

食欲もかなり落ちているなと感じていた頃、

ケージのステップに血の塊を発見。

見たところ

ケガなどはしてないように見えたので

おそらくクレアの鼻血?!

このころようやく

クレアに触ることをOKしてもらい

距離を縮めていけるようになりました。

しっかりマッサージを

できるまでになったのが

6月の下旬。

クレアの鼻の膨らみは

くりおの節外性リンパ腫のように芯が硬く、

表面は押せばぷにっとする感じ。

やっと病院へ連れて行ける!!!

 

次の日には早速病院へ行き、

診察してもらいましたが、

実際に先生に診てもらって

リンパ腫や腺がんといった

やはり良くないもののよう。

詳しくはCTなどを取らないと

わからないとのことでしたが

ただこのころのクレアは

食欲も落ちていて

エコーで腎臓が悪いことも判明。

 

あまり無理をさせない方がいい状態だったので

麻酔をかけるような検査はせず、

今の状態を少しでも楽にしてあげられるように

皮下点滴をしてもらうことにしました。

 

今後は薬もやめて

通院で皮下点滴をすることに。

 

体温がかなり低くなっている(36.2℃)ので

この状態が続くと危険。

しっかり温めてあげてください

とのことでした。

 

点鼻点眼薬ももらい、

何とかさしてを日々繰り返しながら

皮下点滴通院。

以前のようには

食欲が復活はしてはいないけれど

どうにかごはんを食べてくれていたクレア。

鼻の膨らみは一旦緩やかになったような。

6月の終わりごろには

お顔もスリスリできるほどに

心を許してくれたクレア。

顔を近づければ自分から

スリンとお顔をくっつけてくれます。

まさかそんなことまで

してくれるようになるなんて

本当に嬉しく思いました。

7月に入り、また少しずつ鼻が膨らみ始め、

鼻筋に嫌な変化が表れ始めました。

 

汁が少しずつ出始め、膨らみは日に日に増し、

症状が現れたころは

右目が埋もれてしまうような感じでしたが

今度は左目瞼も腫れてきて

目がかなり小さくなっていました。

 

鼻詰まりもどんどんひどくなり、

かさぶたが出来ていた鼻筋は

取れてしまって痛々しい感じに。

それからは食欲が一気に落ちてしまって

何をあげてもほぼ食べす…。

次の日には皮下点滴をしてもらうため

通院しましたが

以前のようには皮下点滴をしても

体調が復活することはなく、

病院で皮下点滴をしてもらう時に暴れたようで

クレアが嫌がるのであれば

無理にはしたくないと思い

皮下点滴通院はやめて、

マッサージなどで

ケアをしていくことにしました。

このころからケージ生活はやめて

また前のようにお部屋の中を

自由に動き回れる状態にしました。

すると床に寝転がってみたり、

爪をといでみたりと

楽しんでいるように見えました。

もともとは人が苦手だったクレア。

ケージから出したらもう触らせてくれないかもと心配もしましたが

そんな心配はいらず、

撫でたり、マッサージしたりさせてくれてます。

他の猫たちとも

スリンスリンとして過ごしていました。

気分がよくなって

食欲が回復してくれるといいな。

 

それから数日間、食欲はやはりあまりなく、

ちゅ~るを少しなめてくれたかな程度で

からだはどんどん痩せてきていました。

点鼻点眼薬を続け、鼻詰まりを取り、

しばらくマッサージ。

両目とも目やにやで

ふさがるほどになっていましたが

毎日続けていると

鼻のつまりも少し和らぎ、

目やにの量も減ってきたような。

 

膨らみは相変わらず大きく、

血が出てくるようになっていましたが

食欲が少し出てきたようで

食べさせないと口にしなかったのに

完食はしないものの自分からウェットフードをなめてくれるまでになりました。

クレアすごいね!

今もちょっとずつ自分で食べてくれていて

その姿を見ることが出来て

本当に嬉しく思います。

 

頑張り屋なクレアが

少しでも穏やかに過ごせるよう

私たちも出来ることを精一杯

やっていきたいと思います。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

NEW突然神経麻痺になってしまったはなちゃんの

 日々の様子コーナー始めてみましたNEW

黄色い花はなちゃん通信(7/30の様子)黄色い花

 

食欲がないはなちゃん。

麻痺がひどいのか

自分からは

ごはんを食べてくれなくなりました。

朝ごはんをあげる前は

だいたい口周りが

水を飲んで濡れているのですが

昨日は濡れておらず、

水も飲めなくなったのかと心配しましたが

お昼は自分で飲みに行っているのを

確認しているので

水はまだ自分で飲めるよう。

そしてごはんは1日数回、

12mlのシリンジを使って

この1本を約30分ぐらい時間を取りながら食べさせてます。

一気に流しいれても飲みこめず、

口からこぼれ落ちてしまうので

様子を見ながらといった感じ。

昨日は営業日でしたが

わかば組の利用はなかったので

営業時間中もごはんをあげて口元を拭いたり、

マッサージをしたりしていました。

その時の様子を少しだけ

YouTubeライブしたので

ぜひご覧くださいおねがい

 

 

夜も何とかシリンジで1本食べさせましたが

それもなかなかきつそうにしていました。

まだ皮下点滴が出来ればいいのですが

はなちゃんは鍼などさされることが苦手で

結構嫌がり、

一度皮下点滴通院はしていたのですが

激しく威嚇してかなり抵抗していたので

それではストレスを与えて

逆に体を悪くしてしまうので

皮下点滴通院はやめました。

 

昨日も常連さんたちから

はなちゃんが食べれるようにと

色んなフードを頂きました。

ありがとうございます。

 

ごはんをちゃんと食べれるように

昨日は食欲増進剤クリームを塗ってみました。

効果が出てくれるといいな。

夜ご飯を食べ終わって、

少々お疲れ気味なはなちゃん。

また前みたいにごはん待ち姿を

見せてくれるようになったら嬉しいな。

どうかはなちゃんが

元気に穏やかに過ごせますようにクローバー

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

Cafe Gatto 雑貨販売中!こちらもぜひ!!

7月の御朱印  500円

 

ネットショップからでも購入いただけます。

Cafe Gattoネットショップ→こちらをクリック

店頭お取り置きや郵送対応も可能です。ご連絡ください!

 

GattoYouTubeおすすめ動画

チャンネル登録といいね!をしてもらえると嬉しいです照れ