ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

このブログは

福岡の猫カフェ

里親募集型保護猫×古民家カフェ『Cafe Gatto』の日常をつづったブログです。

 

⇒ブログ村に参戦しました。

目指せ!猫カフェ部門1位アップ

 

ポチッと応援クリック

↓↓お願い致しますニコ星

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

 

営業日

HP予約フォームよりお願いしますグッキラキラ

ご予約フォーム

今必要な物資

ネットショップで応援(クレジットカード・コンビニ支払い・キャリア決済も対応)

直接支援 口座お振込先

合格ペイペイ銀行 すずめ支店 普通口座 7689826 トギタカオル

合格ゆうちょ銀行 七四八店 8297333 トギタ カオル

(郵便振り込み 記号17400 番号82973331 トギタ カオル)

 

ご支援金は猫たちの医療費やご飯代にあてさせていただいています。

ファンクラブ

月1000円から

ファンクラブ会員「パトロン」になっていただけますキラキラ

現在22名のパトロン様がいらっしゃいます照れ

ご支援ありgattoございます。

 

毎月パトロン様限定のCafe Gattoのデスクトップ写真をお送りしておりますドキドキ

詳細はこちらダウン

Cafe Gatto ファンクラブ

Cafe Gattoネットショップあります!

Cafe Gattoのネットショップのご紹介!

ご来店が難しい方は是非ご利用ください飛び出すハート

詳細はこちらダウン

Cafe Gatto ネットショップ BASE

 

サンタトナカイサンタトナカイサンタトナカイサンタトナカイサンタトナカイ

 

本日は定休日です

 

クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスツリー

 

 

突然のご報告で驚かれると思います。

 

昨夜11時3分

なし組のリオネットが旅立ちました。

 

 

 

私たちも、

ただただビックリで信じられません。

 


土曜日に行ったときは、

胸水が少し溜まっていて

抜いて検査をしました。

 

 

エコーやレントゲンをとると

 

 

 

 

心臓の動きがおかしいということで

心臓の薬を処方されました。

 

昨日朝、経過をみるために通院。

 

 

 

 

カリカリはほとんど食べてくれず、

ちゅーるメインでしたが



土曜、日曜、月曜と

薬ものんでちゅーるを食べてくれていたので

体重は土曜日の3キロから3.05キロに微増。

 

ただ、体温が少し低かったです。

 

エコーをみると

胸水が土曜日より多く溜まっていて

腹水も少し溜まっていました。

 

 

 

 

心臓は左心房が肥大しており

右側はうまく循環できていない様子。

それで腹水がたまっているのかも

というお話でした。

 

ゆっくりと呼吸することができず

小さく早く呼吸しているようでした。

 

胸水は抜いたほうがよいけど

嫌がってあばれると 

呼吸がくるしくなるかもしれないので

軽い鎮静をかけたほうがいいかもしれないと

日中あずけて夕方迎えにいくことに。

 

結局鎮静はかけずに

抜くことができたということで

午後からお迎えに行きました。

 

夕飯は

処方されいた心臓の薬2種類と利尿剤を

ちゅーるで頑張って飲んでもらおうと時間がかかりました。

 


でもちゅーるは舐めてくれていたし

特別普段と違うような様子もなく



お部屋をいつものようにウロウロし

ケージに行って寝ていました。

 

その後、

各部屋の掃除など見回りをして

リオネット用に温めた湯たんぽを持って

なし組に戻ったら

ケージで寝ていたはずのリオネットの姿がなく

机の下のホットカーペットの上で口をあけて

少し苦しそうに倒れているリオネットが。

 

急いで駆け寄り

「リオネット!!」と声をかけながら

回復してくれることを祈りましたが

そのまま息を引き取り

最期を看取ることになりました。

 

特に苦しむようなこともなく

逝ってしまったの?!

とわからないくらい本当に静かに。

 

そばにはコロっとしたうんちが1つ、

しっぽにも2つついていました。

 

もしかしたら、トイレに行こうと踏ん張って

呼吸がとまってしまったのかも・・・。

 

左心房肥大型心筋症で亡くなった

ゴンちゃんがそうでした。

 

痩せてきているわけでもなく

下痢があったり嘔吐があったわけでもなく。

 

なので亡くなったあとの姿を見ていても、

ふわふわのリオネットが

ただ寝ているだけにしか見えません。

 

本当にとても穏やかな顔で

いつも膝の上で寝ているリオネットと

まったく同じ寝顔で。

 

あまりにも信じられないので

まだ目を覚ますんじゃないかと

心臓マッサージをして「戻っておいで」と

呼びかけましたが

起きることはなく

少しずつ体は硬くなっていくので

亡くなったのだと実感しました。

 

体やお顔周りが汚れていることもなく

とてもきれいだったので、

毛玉ができていた部分の

ブラッシングしてあげて

ふわふわさらさらになったリオネット。

 

 

病院から帰ってきて、

今後リオネットが使うかもしれないと

酸素室も注文したばかりなのに

こんなに早く虹の橋を渡ってしまうなんて。

 

本当に誰も予想していなかっただけに

なかなか信じられません。

 

タローが旅立って

まだ1か月もたっていません。

 

またCafeGattoがOPEN時から在籍している

初期メンバーが

虹の橋支店に移動していきました。

 

このブログを書きながらも

信じられなくて実感もありません。

 

目の前で横たわるリオネットは

あまりにも普通で

気持ちよさそうに寝ているようにしか見えない。

 

今日はまだ、

ふわふわリオネットの姿で休んでもらい

明日火葬に行く予定です。

 

タローが迎えにきてくれているかな。

 

最近見なくなりましたが

虹の橋支店では、

元気いっぱいに走り回って柱をよじ登り

ジャンプして遊べるんだよね。

酸素室生活が始まる前に

いつもの穏やかなリオネットのまま

旅立ったんだね。

 

でもまさかこんなに早くに

逝ってしまうなんて

さびしいよ。

 

頑張ったね。リオネット。

ありがとう、リオネット。

大好きだよ、リオネット。

ほんとに、ほんとに、ありがとね。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

はじめやすい、万が一の対策方法ひらめき電球

自分の万が一に備えつつ、保護猫の応援もできる仕組み

CafeGattoの愛猫たすけあい制度

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

医療費応援も受け付けています。

可能な限り応援いただけると助かります。

 

 

 

Cafe Gatto 雑貨販売中!こちらもぜひ!!

 

「ぼくはくりお」絵本 ¥1200-

2023年壁掛けカレンダー ¥1200-

2023年卓上カレンダー ¥1000-

ネットショップからでも購入いただけます。

Cafe Gattoネットショップ→こちらをクリック

店頭お取り置きや郵送対応も可能です。ご連絡ください!

 

GattoYouTubeおすすめ動画

チャンネル登録といいね!をしてもらえると嬉しいです照れ