ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

このブログは

福岡の猫カフェ

里親募集型保護猫×古民家カフェ『Cafe Gatto』の日常をつづったブログです。

 

⇒ブログ村に参戦しました。

目指せ!猫カフェ部門1位アップ

 

ポチッと応援クリック

↓↓お願い致しますニコ星

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

 

営業日

HP予約フォームよりお願いしますグッキラキラ

ご予約フォーム

今必要な物資

ネットショップで応援(クレジットカード・コンビニ支払い・キャリア決済も対応)

直接支援 口座お振込先

合格ペイペイ銀行 すずめ支店 普通口座 7689826 トギタカオル

合格ゆうちょ銀行 七四八店 8297333 トギタ カオル

(郵便振り込み 記号17400 番号82973331 トギタ カオル)

 

ご支援金は猫たちの医療費やご飯代にあてさせていただいています。

ファンクラブ

月1000円から

ファンクラブ会員「パトロン」になっていただけますキラキラ

現在22名のパトロン様がいらっしゃいます照れ

ご支援ありgattoございます。

 

毎月パトロン様限定のCafe Gattoのデスクトップ写真をお送りしておりますドキドキ

詳細はこちらダウン

Cafe Gatto ファンクラブ

Cafe Gattoネットショップあります!

Cafe Gattoのネットショップのご紹介!

ご来店が難しい方は是非ご利用ください飛び出すハート

詳細はこちらダウン

Cafe Gatto ネットショップ BASE

 

サンタトナカイサンタトナカイサンタトナカイサンタトナカイサンタトナカイ

 

本日は営業日

13時Open17時CLOSE

 

クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスツリー

 

昨日、営業前に

チビとリオネットを連れて

急遽病院へ行ってきました。

image

 

まずはチビ。

image

ここ最近、なんだか覇気がないように感じ

少し気になっていました。

後頭部あたりはこんなに骨ばっていたかな?

 

喉あたりの毛が一部薄くなっているけど、なんでかな?

 

血液検査は1年ぶりでしたが

血糖値が高いくらいで他に大きな異常はなし。

 

急遽病院に行くことになったため、

朝ごはんも食べていて、

そのせいも少しあるかなという感じですが

1年前も血糖値は高かったので、

変化なしとも言えます。

 

喉あたりの毛が薄くなっている原因はわからず。

自分で掻いた様子はなく、

毛が薄くなっている部分、

甲状腺あたりになにかあるのかな??とか

いろいろと考えていますが💦💦

 

後頭部が骨ばっているのは

頭頂部の筋肉が落ちている感じなので

そのせいかもとのことでした。

 

顔周りのリンパも腫れていないし、チビは

元気がない原因がいまいちわからずじまいです。

 

鼻水がひどいので、抗生剤の注射を打ってもらい終了。

image

 

続いてリオネット。

最近、ドロッとした鼻水がでていて

鼻がつまったりしていました。

 

風邪かなと思っていましたが、

少し元気がない?

ごはんを食べにこなかったときは、

鼻を拭くと食べ始めたりしてました。

image

一昨日は鼻を拭こうとすると抵抗し、

そのあと呼吸が少しおかしい??となったのですが、

その後は落ち着き、様子見。

 

昨日午前中、やはり少し呼吸をするときに

肺を大きく動かしている様子がみられて

心配になり病院へ連れて行きました。

image

 

10月末に血液検査はしていたので、まずはエコー。

すると胸水が溜まっていることが判明。

 

心臓のそばに、量はすごく多くはありませんでしたが

シリンジでとれるだけの胸水が溜まっていました。

 

束縛されるのが嫌いなリオネット。

看護師さん2名に抑えてもらってなんとか胸水を抜いて

検査してもらいました。

image

比較的透明な胸水。

調べてもらいましたが、細菌感染とかではなく

漏れ出てきているものでは?ということでした。

image

その他心臓のエコーも見てもらうと

心臓の動きが変だということに。

左心房は大きくなっていて

右側も少しおかしい。

 

ただ、心臓の壁は厚かったり薄かったりはありません。

左心房肥大といえば、2年半前、

左心房肥大型心筋症で亡くなった

ゴンちゃんがすぐに浮かびましたが、

まだ同じ病名かどうかは確定できないようでした。

 

image

レントゲンもとりましたが、

やはり心臓あたりがモヤッっとみえていて違和感。。

 

体の中でなにか循環が悪くなっているのではないかとのこと。

脱水も少しあったのですが、

循環が悪くなっている子に皮下点滴はあまりよくないということで

ごはんは全く食べないことはないので

口から水分をしっかりとるよう心掛けるということになりました。

 

心臓の薬が1つ処方され

今後は胸水と心臓について経過観察していく必要があります。

 

病院でも診察の時以外は酸素室に入っていました。

今後、また呼吸がしづらそうだなという様子がみられれば

酸素室にはいったほうがよいかもとのこと。

image

現在、Gattoには酸素室が1つありますが、

今は自宅療養組のゆきまるの調子があまりよくなく

ずっと入っていて酸素室が手放せない状況。

もう1つ、酸素室セットを買って

用意しておいた方が良いかもしれません。。。

 

 

リオネットは来週、
たまこの診察があるので、また一緒に行き
胸水と心臓の経過をみてもらいます。
チビは漢方の病院が来週あるので
相談してみようかなと思っています。
シニア&初期メンバーの不調が続いて
心配です。
2人とも元気になってくれますようにクローバー

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

はじめやすい、万が一の対策方法ひらめき電球

自分の万が一に備えつつ、保護猫の応援もできる仕組み

CafeGattoの愛猫たすけあい制度

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

医療費応援も受け付けています。

可能な限り応援いただけると助かります。

 

 

 

Cafe Gatto 雑貨販売中!こちらもぜひ!!

 

「ぼくはくりお」絵本 ¥1200-

2023年壁掛けカレンダー ¥1200-

2023年卓上カレンダー ¥1000-

ネットショップからでも購入いただけます。

Cafe Gattoネットショップ→こちらをクリック

店頭お取り置きや郵送対応も可能です。ご連絡ください!

 

GattoYouTubeおすすめ動画

チャンネル登録といいね!をしてもらえると嬉しいです照れ