ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

このブログは

福岡の猫カフェ

里親募集型保護猫×古民家カフェ『Cafe Gatto』の日常をつづったブログです。

 

⇒ブログ村に参戦しました。

目指せ!猫カフェ部門1位アップ

 

ポチッと応援クリック

↓↓お願い致しますニコ星

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

 

今月の営業日

 

ご予約は前日18時まで

HP予約フォームよりお願いしますグッキラキラ

ご予約フォーム

今必要な物資

ネットショップで応援(クレジットカード・コンビニ支払い・キャリア決済も対応)

直接支援 口座お振込先

合格福岡銀行 古賀支店 普通 1873586 カフェガット トギタ カオル

合格ゆうちょ銀行 七四八店 8297333 トギタ カオル

(郵便振り込み 記号17400 番号82973331 トギタ カオル)

 

ご支援金は猫たちの医療費やご飯代にあてさせていただいています。

ファンクラブ

月1000円から

ファンクラブ会員「パトロン」になっていただけますキラキラ

現在25名のパトロン様がいらっしゃいます照れ

ご支援ありgattoございます。

 

毎月パトロン様限定のCafe Gattoのデスクトップ写真をお送りしておりますドキドキ

詳細はこちらダウン

Cafe Gatto ファンクラブ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

キラキライベント情報キラキラ

 

7/10(日)と8/7(日)

YouTubeライブにゃぱねっとを開催!

プログラム等詳細は

決定次第お知らせします♪

是非ご予定空けておいてくださいねウインク

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

本日営業日

14時Open18時Close

クローバー クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

水曜、木曜とくりお店長の

通院日でした。

水曜日、

約1週間前に見たときより大きくなっていた

頭にできている「節外性リンパ腫」

以前ブログでお伝えしていたものです。

この時よりかなり大きくなっています。

毛を刈ってびっくり。

 

 

 

 

くりおも痒いようで

後ろ足で掻いてキズができ出血したりもするので

最近はまたエリザべスカラーをつける毎日に

戻っています。

 

 

まだまだ大きく成長しそうなリンパ腫。

そしてその成長が思った以上に早い。

 

ただ、治療の選択肢としてあげられた

「抗がん剤」は使いたくない。

 

以前自宅療養組のふくみちゃんや

もも組のこさぶ が

抗がん剤治療を選択したことがありました。

 

抗がん剤を使い始めたら

他の子とは完全に隔離することになり、

みんなと離れなければなりません。

 

排泄物が触れないようにしなければならず、

人も掃除のときに気を使います。

日々のお世話も隔離していることで

大変になりました。

 

そういった生活が

その子自身の負担にもなる。

 

くりおの場合、

抗がん剤を使うこと=カフェを引退することに繋がります。

 

穏やかにこれまで過ごしてきたりんご組での生活、

くりおを慕っている仲間、

image

そして

くりおに会いに来てくれるお客様ともお別れ。

副作用もあります。

 

くりおにとって良い選択肢とは思えない。

 

治るのであれば選択することも考えますが、

それはわかりません。

 

でも、確実に大きくなっているリンパ腫に

「10月のくりお祭り、早めたほうがいいかも」と言われ

あまりのショックに診察室で涙がでてしまいました。

(※)くりお祭りとは今年2022年で20歳になるくりおを祝したイベント。

今年初の開催を目指し現在準備中です。

 

どうしたらいいのだろう。

くりおがいないGattoなんて考えられない。

くりおの存在の偉大さを改めて感じ

しばし放心状態で力も出ませんでした。

 

抗がん剤の選択肢がないなら

今毎日飲んでいるステロイドを

直接リンパ種に注射してみるのはどうだろう?など

先生もいろいろ考えてくださいました。

その場ですぐに決断することはできず、

1週間後に今後の方針を

決めようということになり、

この日の診察は終了。

 

 

翌日は漢方の病院の通院日。

こちらでも先生も看護師さんも

リンパ種の成長の早さにびっくりされてました。

 

 

そして先生から

「丸山ワクチンって知ってますか?」

と言われました。

 

丸山ワクチンは癌治療に使われているもので

扁平上皮癌がわかったとき

色々調べていて、関西の「まねき猫ホスピタル」の

先生のブログにたどり着き

存在は知っていました。

 

でも関西までは通えない・・・と

選択肢に入っていなかったのですが

取り寄せられるとのお話。

 

丸山ワクチンは

抗がん剤と違って副作用が少ない低侵襲性の治療法。

まだ一般的ではなく、

取り入れている病院も多くありません。

 

でも癌が寛解している猫さんがいるのは

ブログなどで見ていました。

 

「取り寄せてほしいです、やりたいです」

 

先生にお願いして、

取り寄せてもらうことになりました。

 

2日に1回の皮下注射。

決められたルールに従いやり方もあるみたいですが

先生に教わってやっていこうと思っています。

 

「丸山ワクチン」の費用は

高額になるそうで月に7~8万円くらいはかかるようです。

 

くりおは2つの病院への通院に加え、

漢方の薬も色々飲んでいるので

治療費は今でも高額。

ですが、Gattoの功労者、

くりおのリンパ腫をやっつけることが

できるかもしれないのであれば

やらない選択肢はありません。

 

 

来週くらいには届く予定とのこと、

また治療をはじめたらお知らせします。

 

 

くりお店長、

最近は食欲も落ちました。

体重もステロイドを飲んでいるから

5キロを保っていましたが。。。

少し食べてやめてしまうことが多く

ごはん待ちする姿も以前に比べるとあまり見なくなりました。

 

そして、扁平上皮癌、リンパ腫以外にも

気になることがまた一つ。

 

左後ろ足の肉球の間だけ黒く汚れるんです。

拭いてもなかなかとれない。

左後ろだけで右はきれいなピンク色。

 

 

左後ろ足は全体的に見ても

ところどころ毛も薄かったり

皮膚が黒く見えるところがあったりしています。

 

これは以前から見られていたので

気にかけていました。

もしかしたら、

心臓の悪い子は血栓がつまりやすいので

くりおも血の流れが

悪くなっているのかもしれない、と。

 

これはかなり注意が必要だと言われました。

 

 

くりおは心臓のくすりも毎日のんでいるので

とにかく毎日気を付けてマッサージなどをして

血流をよくしてあげてください。

とのアドバイス。

 

これからは今まで以上に

毎日体に触ることで異変がないか

チェックしておかなければいけません。

カラー生活に戻り、ちょっと不服そうなくりお。

歩きづらいし寝づらいし窮屈だよねぇ・・・。

ごはんのとき外してますが、

ちょっと油断すると掻いてしまうので

しばらくの間のカラー生活は仕方ありません。

 

カラーをつけたまま

ステップを何とか登り、

桟橋を歩いたり

ルイ君部屋の屋根で寝たりしているくりお。

 

 

 

 

 

 

色々心配な部分が出てきていますが

どうかいい方向にいきますように。

全力でできることをやっていこうと思います。

また状況報告します。

 

 

おすすめ猫雑貨

お取り置き・郵送希望の方はこちら

Cafe Gatto問い合わせフォームもしくはメッセージをください目がハート

 

ばんのう酵母くん 1本 ¥577- 

1箱(6本入り)¥2,887-

GattoYouTubeおすすめ動画

チャンネル登録といいね!をしてもらえると嬉しいです照れ