ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

このブログは

福岡の猫カフェ

里親募集型保護猫×古民家カフェ『Cafe Gatto』の日常をつづったブログです。

 

⇒ブログ村に参戦しました。

目指せ!猫カフェ部門1位アップ

 

ポチッと応援クリック

↓↓お願い致しますニコ星

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

 

今月の営業日

 

ご予約は前日18時まで

HP予約フォームよりお願いしますグッキラキラ

ご予約フォーム

今必要な物資

ネットショップで応援(クレジットカード・コンビニ支払い・キャリア決済も対応)

直接支援 口座お振込先

合格福岡銀行 古賀支店 普通 1873586 カフェガット トギタ カオル

合格ゆうちょ銀行 七四八店 8297333 トギタ カオル

(郵便振り込み 記号17400 番号82973331 トギタ カオル)

 

ご支援金は猫たちの医療費やご飯代にあてさせていただいています。

ファンクラブ

月1000円から

ファンクラブ会員「パトロン」になっていただけますキラキラ

現在25名のパトロン様がいらっしゃいます照れ

ご支援ありgattoございます。

 

毎月パトロン様限定のCafe Gattoのデスクトップ写真をお送りしておりますドキドキ

詳細はこちらダウン

Cafe Gatto ファンクラブ

 

※最期の時の写真など載せてますので

苦手な方はご注意ください。

 

昨日のブログでお伝えした入院中のしいたけ、

昨日午後、天国に旅立ちました。

 

 

 

 

昨日朝、病院から急変の電話がありました。

 

「黄疸がでていて、嘔吐した。よだれがひどい。体温が低すぎて測れない状態」

 

あまりの急変ぶりに驚き、

急いで病院へ行きました。

 

 

酸素室に入って横たわっているしいたけ。

 

 

呼びかけると時々起き上がったり

手やしっぽを動かしてくれました。

 

 

 

 

 

 

血液検査の結果でも、
臓器の極端な異常値はない。

ただ白血球の値が一気に低下し、

血小板の値も異常値。

 

アンモニアの値が高くなっていました。

 

もともとあまり食が太くなく

一生懸命食べてくれることが少なくて

ごはんをたべてくれるように、

いろんなフードをあげて

試したりしてましたが

病院でも同様で

なかなか食べてくれず、

強制給餌も嫌がり

体力を消耗させてしまうので、

鼻からチューブをとおして

直接流動食や薬をあげたほうがよいとのこと。

 

点滴の量もふやしてみよう

ということになりました。

低すぎて測れなかった体温も、

34度まで上昇。

(37度くらいまでにならないとだめですが)

 

連れ帰っても食事はとれないだろうし

心配な状態。

病院だったらまだできることもある

とのことで、点滴をしてもらって

回復を願うことにし、

しばらく酸素室の前で

付き添わせてもらいましたが、

変化がなにかあれば

すぐに連絡いただくようお願いし、

お昼過ぎに病院を後にしました。

 

 

病院から帰宅し1時間半くらい経った頃、

病院から電話がありました。

 

「呼吸がおかしい。これますか?

病院到着までに呼吸が止まった場合は気管挿管してよいですか?」

 

もしものときは気管挿管をお願いし、

とにかく急いで病院にもどりました💦

 

鼻のチューブなどの処置をしてもらい

様子を見てもらっていたら

急に呼吸がおかしくなったそうで

電話をもらって病院についたときには

手術室の手術台の上で、

気管挿管されていました。

 

 

脈もふれず、瞳孔も開いていたしいたけ。

 

「意識も、もう、ないと思います。」

 

モニターの音だけが響いていた手術室、

 

 

心臓だけがわずかにうごいていましたが

気管挿管を外すと

心臓も止まっていくと思います

とのこと。。

 

外してもらうようお願いし、

その後しいたけの様子を先生と見守り

そのうちに心臓の音も聞こえなくなりました。

 

 

頑張ったね、しいちゃん。

ありがとう。

 

午前中に会った時は意識もあり

反応もしてくれたものの

 

 

少し鈍かったのが心配でしたが

まさかこんなに急に

お別れすることになるなんて。

 

しいちゃんは、飼い主さんの施設入所に伴い

ご相談をうけて

「愛猫たすけあい制度」を使って

Cafe Gattoでお引き受けしました。

 

しいちゃんの様子を時々お知らせしていたので

飼い主さんのお孫さんからも連絡があり

しいちゃんをきれいにしていただいている時に

状況をお伝えしました。

 

なんと、

前日、夢にしいちゃんがでてきたそうです。

飼い主さんにお別れしに行ったのかな。。。

 

Cafe Gattoにやってきて来週で4ヵ月でした。

慢性の風邪症状がなかなか落ち着かず

食欲のムラもあり、

いつも緩い便で、痩せていて

高齢なこともあり心配で、

ずっとスタッフの自宅で様子をみて

一緒に過ごしてきました。

 

膝に乗ってくれるようになり

寝そべっていると

傍にやってきて脇に顔をうずめるような

そんな仕草も

みせてくれるようになっていました。

 

のんびりマイペースで物静かなしいちゃん。

愛猫たすけあい制度でお引き受けする際に

飼い主さんにしいちゃんのことを

書いてもらった

「うちの子のこと~愛情整理ノート~」を

改めて見返し

 

 

飼い主さんの愛情、

飼い主さんのご家族の愛情をもらって

これまで生きてきた

しいちゃんの様子がうかがえて

涙がでてきました。

 

 

 

しいちゃんは、

カラスにつつかれていたところを

保護されたそうです。

良かったね。

 

今日は午後から

飼い主さんとお孫さんが

しいちゃんに会いにこられて、

その後夕方火葬に行ってきます。

 

インスタでたくさんの方から

しいちゃんに元気玉をいただきました。

本当にありがとうございました。

 

ラフランス組にデビューしようと

準備をしはじめていた矢先の

突然の旅立ち。

 

虹の橋支店に行くことになったしいちゃん。

実際に会ってもらって

皆さんに撫でてもらいたかったね。

小さな体で頑張ったね。

 

火葬後、今月中は

しいちゃんカフェに連れてくる予定ですので

ご来店の際は会ってもらえたら嬉しいです。

 

しいちゃん、ありがとう。

ゆっくり休んでね。

 

 

おすすめ猫雑貨

お取り置き・郵送希望の方はこちら

Cafe Gatto問い合わせフォームもしくはメッセージをください目がハート

 

Cafe Gatto 5月の御朱印 ¥500

 

 

GattoYouTubeおすすめ動画

チャンネル登録といいね!をしてもらえると嬉しいです照れ