今日3月11日はシンガーソングライター遠坂めぐさんのお誕生日です。遠坂めぐさん、お誕生日おめでとうございます!

 

おめぐは今日で26歳。13歳からシンガーソングライターの活動を始めたおめぐですから、これでもう人生の半分はシンガーソングライターを生きてきたことになります。雌伏の時間が長かったと思いますが、ようやく人々がおめぐの音楽の魅力に気づき始めているようです。

 

3月9日に新曲「ピアス」がリリースされました!

8日にはとても可愛いMusic Videoが公開されました。こちらです。

 

遠坂めぐ「ピアス」Music Video 

~ある朝起きて鏡を見たら耳たぶに穴が開いてました~ 

 

えらい長いサブタイトルがついています。これはサビの歌詞でもあります。

 

♪ ある朝起きて鏡を見たら耳たぶに穴が開いてました

♪ 誰の仕業かわからないけれど 本当困りますね。

 

Music Videoのコメント欄には「どういうこと?」「ホラーや!」「傷害事件じゃない?」など、戸惑いのコメントがたくさんついていました爆  笑

 

舞台は高校。校則で「耳たぶにピアスの穴を開けること」が禁止されている学校のようです。でも、主人公の女子高生はピアスへのあこがれを抑えることができずにとうとう耳たぶに穴を開けてしまいました。

 

学校で先生からお説教を受ける少女は苦しまぎれの言い訳を言います。「ある朝起きて鏡を見たら耳たぶに穴が開いてました」と。だって、先生、いつも言ってるじゃないですか。「♪強く強く思っていればいつの日にか願いは叶う」って。だから、先生の教え通りにピアスをつけたいなあって願っていたら、いつの間にか穴が開いちゃってたんですよ。だから先生、許して!

 

♪ 開いちゃった穴は もう戻らない

 

髪の色とかスカートの長さとかならやり直しが利くけど、ピアスの穴はもう戻らない。そんなに大したことじゃないはずなんだけど、もう私は大人の階段を登ってしまったの、もう戻れないの!

 

そうは言っても先生は許してくれず、反省文を書かされます。でも反省の言葉を書いていても頭のなかは買いに行くピアスのことばかり。先生が禁止だと言えば言うほど好奇心が育っていく。先生のせいですよ!

 

♪ そもそもどうして悪いことなの? 耳たぶに穴を開けるくらい

♪ 誰が決めたのか知らないけれど 本当おかしいよね。

 

校則への不満を口にしているうちについうっかり、♪開けちゃったものは もう仕方ないと自分が穴を開けたことを口を滑らしそうになって、

 

♪ あっ!間違えた! あくまで設定は

 

と、言い訳の設定を思い出してまたサビのフレーズに戻っていきます。

 

♪ ある朝起きて鏡を見たら耳たぶに穴が開いてました

 

少女の心にある大人の女性へのあこがれ。校則で禁止されるからこそ逆に反抗してみたくなる。そしてその背徳感のなかに一歩大人になった自分を確かめている――そんな歌じゃないかなと思います。

 

ちなみに男性のぼくにはピアスの穴を開ける感覚がよくわからないのですが、ほとんど痛くはないのだそうです。ただ、清潔にしていないと炎症を起こすらしいので要注意とのこと。

 

さて、今回もすてきなダンスがあります。名づけて「ある朝起きて鏡を見たら耳たぶに穴が開いてましたダンス」キョロキョロ・・「耳たぶダンス」でいいんじゃないですかねニコニコ

 

ある朝起きて鏡を見たら耳たぶに穴が開いてましたダンス

 

「ピアス」はもともと2020年におめぐがさくら学院卒業生の山出愛子さんに提供した楽曲でした。当時の山出愛子さんは現役高校生でとても初々しくリアルにこの歌を歌っていました。その頃、おめぐは山出愛子さんのピアノの先生をしていて、そのレッスンのときに山出愛子さんから聞いた実話をもとにおめぐがこの不思議な言い訳を思いついてそのまま曲にしてしまったんだと、たしかブログとXに書いてありました。ちょうど大学を卒業する頃の若い先生だったおめぐですが、愛子さんの話に共感して、女子高校生になりきって書いた曲だったと思います。何歳になってもこの歌を歌うときは初々しい少女の心に戻れるんじゃないかと思います。

 

素敵な曲を改めて4年ぶりにリニューアルしてリリースしてくれたおめぐに感謝です!

そしておめぐの新しい1年に乾杯赤ワイン