TikTok Awards Japan 2022の結果発表と表彰式が昨日(12/6)行われ、シンガーソングライターの遠坂めぐさんがmusic部門で最優秀賞(Music Creator of the Year)を受賞されました❗おめでとうございます❗🎉👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

キレてます!で獲ったどー!!! 12月7日

 

music部門にノミネートされた5組が並んでいます。遠坂めぐさんは向かって左から2番目にいます。こうやって両隣の女性と並んでみると、めぐさん、背が高いんですね。

 

MC飛永さん「Music Creator of the Yearは・・・遠坂めぐさんです!!」

 

ここで引きの画面からめぐさんのアップに。他のノミニーは拍手👏してくれています。お、あの指男さんは拍手ならぬ拍指(?)で祝福してくれていますね。


MC宮島さん「遠坂めぐさんはシンガーソングライターとして活動しながら、TikTokでは毎日動画投稿を実施、投稿したオリジナル曲「キレてるバターにキレてます」がバズった以後、多数投稿された「キレてます」シリーズが大人気となりました。現在までにシリーズ総再生4億回を超えるヒットを記録し、見事受賞となりました。おめでとうございます❗」

 

総再生4億回とはすごいですね。この紹介がされている間、めぐさんはエアーピアノを弾きながら「キレてるバターにキレてます」を歌っているようです。そして、長い指を振って喜びを表現しています。

 

MCの「視聴者の皆さんにメッセージをお願いします」との振りに、今度は声に出してアカペラで「キレてるバターにキレてます」を歌います。

 

♪投票してくれた皆さんにキレてます

♪だって最優秀賞取れてうれしかったけど

♪ちょっと泣きそうになったんだもん

 

この動画では噛んだところにフォーカスして自分でツッコんでいるのがお茶目ですね。ぼくも投票したので、とうとうめぐさんにキレられました(笑)❗

 

さすが絶対音感を持つめぐさん、まったくのアカペラでもちゃんといつもの C Major (ハ長調)で歌っていますね。

 

遠坂めぐさんの才能、そして歌の魅力の大きさからすれば、この賞は通過点に過ぎないけど、いろいろな困難を乗り越えながら自分の力で道を切り開いてきたことの証としての受賞だから尊い価値があると思います。Creator(創造者)という名が付く賞、それもmusic部門での受賞は誇らしいですね。

 

めぐさんはもう十分な人気と知名度を確保したと思います。あくまでも1ファンの願いに過ぎませんが、来年はリスナーの心を打つ魅力的なオリジナル楽曲をショートでも長尺でもどんどん出して本格的な人気アーティストとしての地位を確立していく年にしてほしいと期待しています。

 

めぐさん、おめでとう❗