レミオロメンの「3月9日」は卒業ソングの定番の一つです。たくさんの人がカバー演奏をYouTubeにアップロードしていますが、そのなかでも自分が気に入った演奏の動画を集めてご紹介したいと思います。

 


レミオロメン Music Video (ヘ長調 F-Major)

作詞作曲の藤巻亮太さんが歌っています。このMVによってこの歌が卒業ソングとして定着したようです。

 

レミオロメン  (ヘ長調 F-Major)

歌詞が読めます。


ふみ  (ヘ長調 F-Major)

楽器店でのピアノ試奏のようなラフなシチュエーションとは思えないほど耳に心地よい演奏です。一音一音をとても丁寧に弾いています。ピアノ演奏の動画も10本以上聴きましたが、ブログで紹介したいと思えたのはこの演奏だけです。

MOEKA (ロ長調 B-Major)

伸びのある声が心に響いてきました。声量と大声は違うんだなと実感させてくれます。

二宮愛 (変ロ長調 B♭-Major)

とにかく歌の技量の高さに圧倒されました。


奈良姉妹 (ロ長調 B-Major)

ハーモニーがとてもきれいでした。右の方はソロでも行けそうですね。

ソギョン (ト長調 G-Major)

独特の歌いまわしですが、じっと聴いていると不思議と納得させられる歌唱です。


粉ミルク  (ヘ長調 F-Major)

優しく語りかけるような歌唱です。藤巻さんに近い響きがします。調性もレミオロメンの原曲と同じF Majorです。

MACO (ロ長調 B-Major)

豊かなストーリーを持っていると感じさせるエモーショナルな歌唱です。


松浦航大 (ト長調 G-Major)

ものまねも上手なのですが、そもそも歌自体がうまくて、地声でじっくり歌うだけでも人の心に響きそうな歌唱力です。

 

野田愛実 (嬰ハ長調 C# Major)

今日(2022年3月9日)にアップされていました。珍しいキーで歌っています。ギターがアルペジオからストロークに変わり、歌がサビに入ったときの熱唱に胸を打たれました。心を込めて本当の思いを表現したけれんみのない歌唱です。

 

TikTokで見かけた歌唱

tsunaさんの歌唱 (ヘ長調 F-Major)

高校3年生だそうです。とてもラフなシチュエーションですが、まっすぐ響いてきて魅力的です。

女性のシンガーの多くが原曲より3音高いB-Majorで歌っているのに、この人は原曲と同じ調性の1オクターブ上を歌っています。高音を自然な発声で出せるのは天性のものじゃないかと思います。プロを目指したりしないのでしょうか。