朝起きるとだいたいかめちゃんのメルマガを
見ることが習慣になりました




今日のかめちゃんのメルマガは
ジェットスターについての記事




そうか、ジェットスターってそんな感じ
なんだね〜って思ったのですが




来週わたしも飛行機を予約してて
それがホテルとセットのプランだったから
どこの航空会社か覚えてなかった




来週のことだし
どこだっけ??って気になり確認したら




ジェットスターでした!




もっかいメルマガをじっくりと読み直し
しました...。




自分ごととなると途端に意識が変わる
本気で学ぼうとするのね





以下転記
***



ブログに書いたこと以外で
今日印象的だったことは
ジェットスターである。


ジェットスターという
航空会社の飛行機を
僕はこれまで使ったことが
なかった。


結論から言うと
もう乗りたくないな
と感じた。


理由はいくつかある。

小姑みたいな感じに
なってしまうが
気になった点を列挙する。


ーーーーーーーーーーー


①チェックインカウンターが遠い


②オンラインチェックイン済みなのに
荷物を預けるシールを
わざわざチェックイン機で
発行しないといけない。

(なんのためのオンラインチェック
インなのだろう)


③手荷物検査の係員が少なく
荷物が渋滞して前に進まない。

(少ない係員が
 お客さんにカゴをしまうよう
 指示しているが
 誰もしまわずに荷物渋滞を
 常に起こしていた)


④搭乗口まで遠く
途中の通路は外の気温と
同じ極寒だった。


⑤搭乗口の建物には

自販機ひとつなく
混んでる売店のみ。
水1本を買うのに10分並ぶ。


⑥しかもその水は
いろはす500mlで
160円と微妙に高い。


⑦常に混んでる売店だから
店員に笑顔はない。


⑧搭乗口で手荷物が
7kg超えてないか
検査しシールをもらえと
言われる。(なぜここで?)


⑨乗客が安さ目当てで
来ているからか
モラルが低い。


・大声で話続ける後ろの客
・無駄に騒ぐ大学生
・着陸するなり割り込んで
 降りようとする若者
・幼い子供に
「お前バカか!」と
罵る母親


ーーーーーーーーーーー


と言った感じだ。

①、④は
仕方ないかもしれないし

⑨は安くした
結果なのかもしれないけど


それ以外は
ソフト面で
改善できることだ。


でも結局安い値段で
買ってる手前
仕方ない感があるのか
クレームにもならないのだろう。



***



転記終わり





かめちゃんがシェアしてくれたお陰で




過度に期待もせず
憤りも感じないようになるであろうから
とてもありがたいなと思ったし





誰かの先に体験したことは
次の人のスタンダードになるんですね





カウンターが遠くて
手荷物検査の係員が少なくて
搭乗口も遠くて
自販機もなくて売店に並ふことを
考えたら





時間の余裕を持ってジェットスターを
利用したいと思いました🫡






次の誰かの役にたつ!
何かあればこういった体験もわたしも
シェアしたいと思いました








“一度買ったら離れられない”



どうしたらファンになって

もらえるの?




こういったお悩みに




起業に役立つ

CPF理論





いつかのかめちゃんのYouTubeで

聞いたことのあるCPF理論









先日沖縄のビジネスコーチ

クーニーさんのお話会に参加させて

いただいたあと

クーニーさんがすぐにzoomを切らないで

いてくれたのでお話をしました




そのときに

4月に起業しますと伝えると





「CPF理論って知ってる?」って

直々に教えてもらうことができました





CPF理論

C:convenience、cost
(便利、手ごろ)


→ファーストフード、コンビニ、
   Uber eats、Amazon など

 大企業の戦略.資本がたくさん


P:professional
(専門性、クオリティーを
極める)


→市場の5〜10倍の値段でも買いたい
 と思うサービスや商品

 例:銀座久兵衛(お鮨)、高級時計

 業界ナンバーワンの戦略
 

F:friendly
(親密性、親しみ)


→行きつけの飲み屋、知り合いのお店

 個人事業、個人オーナー





起業したらどこを目指すのか

自分の価値はどこなのか

コンセプトや特徴はなにか




個人事業、個人オーナーはC(便利)を

目指してはダメでP(専門性)を目指すの

でもなくF(親しみやすさ)!




親密性や親しみやすさが

価値になるのです




ホッとする

心地いい

距離感が近い

雰囲気がいい

友達のような感じ

親しみやすい



安さで便利で売ってみたり、

専門的にならずに

目指す方向が軸ブレしないように

フレンドリー一択!




スキルを目指す専門性は大事だけど

プロフェッショナル過ぎることも

鼻につくことになる




◯◯さんの商品だから買いたい

って思ってもらうような




ファンになってもらえる

ような




親しみやすさを

感じてもらえるようなかかわり

を目指すといいね



と教えてくれました





さっきのジェットスターの例は

Cのconvenience、お手ごろ価格






安ければサービスは二の次でもよい人が

顧客になるし






そうじゃないなら、かめちゃんみたいに

もう乗りませんとなるんだと思います






このタイミングでめちゃくちゃ大切なこと

を知って、本当にありがたかったです!





クーニーさんありがとうございました飛び出すハート




本日3/3 21:00〜22:00

クーニーさんのお宝いっぱいシェア会

あります✨







おととい作ったエビクリームコロッケ




ユルユルトロ〜の、中身を追求し過ぎて

形を作るのと揚げるのがめちゃくちゃ

大変だった!





新玉ねぎと粗いみじん切りのえびをバター

で炒めて

米粉とオーツミルクでホワイトソースを

作って一旦冷凍庫へ




冷凍庫で固めて切れ目を入れて

俵形に丸める

表面がきつね色になるまで揚げて






できあがり!

中身トロトロ過ぎて形を作るのも

揚げるのも食べるのもトロトロとの戦いに


美味しいけどね、

そこまでトロトロじゃなくても

いいなぁ〜




これはトロトロを目指そうとした専門性?

簡単にも作れなかったし

可愛げかなかった




また作ろう〜っと♪

って思うのはやっぱり親しみと可愛げが

あってこそだ