帰国してからクリスマスもへったくれもない忙しい日々でしたが、数日前に冷蔵庫が届きテレビも見られるようになり、インターネットや電話も開通。スーパーに行くと煽るように第九のメロディが流れていて、昨日くらいからようやく、もう直ぐ今年が終わるんだなぁと実感が湧いてきました。

アメリカが恋しくない?と聞かれますが、そんな感傷に浸る余裕はなかったですし、一段落した今も特にそういった感情はなく。


日本はやっぱり快適ですお願い

聞こえてくる言葉を、意識しなくても100%理解できて、言いたいことを100%表現できる。

全ての人と対等に会話でき、見下されることもない。

これはやっぱり、楽ちん。


アメリカでは外に出るときは緊張していましたから。
意識はしていませんでしたがストレスはあったと思います。


レストランのレジでの会計には未だに慣れませんし(テーブルで待ってしまう  笑)、割勘時に請求書をsplitしてカードで払えないのは不便だと思いますが、やっぱり母国での暮らしは良いです。

全てが、日本人に都合がいいようにできている。



今日は一時帰国中のフィラデルフィア時代の友達と横浜中華街でランチしてきました。

{89343079-3122-4364-81A0-FD5FDD7EB1BD:01}



{F63D1369-DAAE-45D3-8E7A-531472F8A76D:01}



{C5C1DD45-58E2-4189-839B-6CA77A77604E:01}



{3BD31135-6709-4F87-9480-2547116211ED:01}



萬珍楼の飲茶を頂いてきましたよラブ

{2F9F1DB9-9D80-450B-A4CE-40E2A45A2DCC:01}



{641E5BEC-24DD-49ED-BC65-5C4645FEAAE7:01}




{EC88779B-1F3D-4CF9-9F53-DBAE61532605:01}



{C38393BF-DF69-4265-B509-14DB7BD7FAB5:01}


チャイナタウンはフィラデルフィアやニューヨーク、神戸や長崎にもありますが、やっぱり横浜中華街が一番だと思います!!


元町が地元の友達イチオシの、老舗キクヤのラムボールをお土産に。

{CE4B3F7F-2C0C-4AE8-B911-4DA65F50655A:01}


ラム酒がたっぷり染み込ませてあるしっとりしたスポンジを、チョコレートでコーティングしてあります。

美味しい~ラブラブラブラブラブラブラブラブ



それにしても、帰国して半月、見事に英語からは離れてしまっています。
当たり前ですがテレビからも街角でも英語は一切聞こえてこないし、英語を読む機会も話す機会もゼロ。

これはかなりマズイ状況ですよ~あせる

意識して英語を見聞きする環境を作らなければ。
今日横浜までの電車の中でAudibleを聞いたのが久しぶりの英語との接点でした。

3カ月放置されて初期化された懸念があるスペイン語も再開しなければ。

職探しもしなくてはいけないし、
来年からまた頑張ります筋肉


皆さま、よいお年をお迎えください!!


{D869340B-86DB-47D4-94AD-5680DEA5DEE7:01}



{77E09880-3D1D-4D07-9F05-71D45120312D:01}