新しいワールドトレードセンターの展望台に行ってきました。






確かひとり38ドル。もう少し払うと優先的に入場できるようです。




聞いてはいましたが、本当になかなか展望台にたどり着きません(笑)


混んでいるという意味ではなく。


いいから早く見せてよ!!と言いたくなる。



焦らしに焦らされてようやく展望台へ。




イーストリバー、ブルックリン&クイーンズ地区。





バッテリーパークと、その先。




かつてのアメリカの玄関口、すべての移民はここに到着したというエリス島と、自由の女神。




え、どこに女神が、って?




ほら、ここに。





望遠にしてもやっぱり小さくしか写りませんがにひひ




そしてマンハッタンのロウアーからミッドタウン。




中央にエンパイアステートビルが見えます。





2枚前の写真で、マンハッタンの両側に川が流れているのが見えるでしょうか?



右手にイーストリバー、





左手にハドソンリバー。川の左岸はもうニュージャージー州です。




このハドソン川沿いのアパートに住んでいましたよ。

どこかに写っているはず。。


マンハッタンのミッドタウンまでバスで20分、それでいてマンハッタンよりも家賃は安く、毎日対岸から摩天楼を眺められたし、お得感のある場所でした。

ニュージャージー時代は自分の車を持っていなかったので、毎日のようにバスでマンハッタンまで行っていました。そのほとんどは空手の稽古ですがにひひ



余り期待していなかった展望台ですが、ロウアーマンハッタンにあるのでエンパイアやロックフェラーセンターからとはまた違った景色が見えて新鮮でしたし、我が家のアメリカ生活が始まった場所を上空から俯瞰すると色々と思い出も甦ってきて感慨深く、駐在生活の締めくくりに相応しい場所だったなと思います。




こちらは、毎度おなじみロックフェラーセンターの展望台からの眺め。




エンパイアの奥に、ロウアーマンハッタン、そしてワールドトレードセンターが見えます。



セントラルパーク。







地上に降りて、タイムズスクエア。




いつ来ても、観光客でごった返しています。


今回は旅行前にISISがニューヨークをターゲットにすると宣言し、テレビでタイムズスクエアに機関銃などを持ち物々しい装備の警官・兵士たちが大勢居並んでいる映像を見ていましたが、行ってみたらそういう人はほとんどおらず、普通のタイムズスクエアでした。私が見かけなかっただけかもしれませんが。


予定通りNY旅行に行くのか、と心配する声もありましたが、ニューヨークに住んでいる友人知人たちのことを思えば旅行で数日行くだけの私が過剰に反応すべきでないし、どこに居たってテロに遭う時は遭うので、気にせず出掛けましたよ。








いつ見ても美しいクライスラービル。





次はお食事編ですナイフとフォークワイン