自転車で2分のセブンイレブンに車で行こうとしている自分を発見して愕然としたばんちょですガーン


いかん、車社会のアメリカで毒されてしまった。。



只今、5年ぶりの猫のいる暮らしを大満喫中ですラブ

{6E14B0D1-266D-4DAE-8E97-3EDACDC2C3BE:01}
 

ホットカーペットが気持ち良すぎて自室から出て来られなくなったミーこりん。

{979DF3FD-A44B-4D2F-B58A-76C537DE868E:01}

もう18歳で自力で体温調節が出来なくなってきていますので、夏はクーラー、冬はペット用ホットカーペットが欠かせません。


暖冬のせいか、未だに庭のバラが咲いていて驚きました。

{360DF6CB-FF72-49E0-97F6-4A8E4D4C4BA1:01}


食べられないものには余り興味を示さない母は道に飛び出た枝を切るくらいのことしかしてくれなかったので、主はいなくてもバラは育つということ(笑)


10月の一時帰国時に植えておいたビエラやパンジーも、春が来たかのように咲いています。

{C8F78D67-A7F4-46C7-9ADF-DA19BD31EE11:01}


去年は100個くらい採れたレモン、今年は不作だったようです。

{157ADD2E-D816-4DA9-8B82-D701880399B0:01}





今週は役所や銀行関係の手続きでドタバタしております。
印鑑証明って、アメリカに転出した時に無効化されていたんですね~。ハンコ社会の日本、色々と面倒です。住民票を入れる際は、帰国日の証明となる入国印のあるパスポートが必携でした。

車の名義変更には車庫証明が必要で、駐車場の位置を示す間取り図を書いたり、職員が実況見分に来たりと、これまた手間暇かかる。
車庫証明なんてものが必要なのは国土が狭い日本だからでしょうね~。不法な路駐を減らすための。
アメリカでは車を買う時も名義変更の時も、自分の知る限りでは車庫証明なんて必要なかったと思います。土地が有り余っているからか。州によって違うかも知れないけど。


市役所で見つけた外国人向けのマイナンバー説明資料↓

{BE1DE6DF-F79C-481E-A071-67F004449A3E:01}


この表紙をめくれば各国語で解説が書かれているのですが、いやいや、表紙が日本語オンリーじゃ、これがマイナンバーの資料であることも、この中に自分の言語で説明があることも分からないじゃないかドクロ

各国語を用意したまではいいけれど、詰めが甘いっっパンチ!

神奈川にはペルー系、ブラジル系の住民が多いと聞きますし、資料もまずはスペイン語・ポルトガル語から始まっていました。

改めて市役所を見渡すと漢字が溢れていて案内標識もゴチャゴチャ。日本人ですら、どこへ行ったらいいのかと考えてしまうくらいなので、これはやはり外国人住民にとっては難所ですねショック



冷蔵庫がまだなく、調理器具も圧力鍋ひとつしかないので、只今料理は放棄中。中食か外食ばかりです。
明日船便が届けば調理器具が揃うので、少しは料理出来るようになるかな~。明日からは寒くなるようなので(今日は何と19℃)、ベランダに出しておくことにすれば要冷蔵品も買えるかも。

日本では飲酒運転が厳禁なので、外でお酒を飲みたければ自転車か電車・バス。
昨夜は、昨日、20年以上ぶりに新調したばかりの自転車をキーコキーコ漕いで近所の焼き鳥屋へ。

{6EFA6C2F-BBDE-4798-B965-BF11BE74FC4F:01}


焼き鳥は無論のこと、厚切りのぶりのお刺身がむちゃくちゃ美味しくて幸せを感じましたラブラブ
写真を撮り忘れましたがイカゲソの炭火炙り焼きも絶品だったラブ

近所なのをいいことに、焼酎に日本酒、泡盛まで飲んじゃったわー日本酒
泡盛はアメリカでは飲む機会がなかったと記憶しています。


さっき本屋で見つけた↓

{D8C9D6FB-FBC7-4507-B8AC-84DD463A4483:01}


こんな本が出ているのねぇ。

Walker表紙の松坂なんとかという俳優さん、人気なんですかね?私は知りませんが。茅ヶ崎出身だそうです。

地元のお店を新規開拓しなきゃ爆笑

茅ヶ崎良いとこ一度はおいでルンルン




やしの木追記やしの木

最近日本では自転車でもお酒を飲んだらNGで、見つかると飲酒運転でお縄になるらしいですガーン

なんてことー
飲食店は益々儲かりませんね。