無事に日本に帰り着きました。

10月の一時帰国時に成田で通関する際、税関申告書の中で引越し荷物(船便・Air便)を別送品として申告してあったので、本来なら本人が成田に到着してからでないと通関を切れない引越し荷物の事前通関ができ、12/3に搬出したAir便荷物を昨日(帰国翌日)に受け取ることができ、便利でした。

11月頭に早々と出した船便も今週半ばには届くようで、今週末にはすっかり落ち着きそうです(自宅には両親が住んでくれていたため家具類は倉庫に預けずそのまま置いてあったので、届いたものを収納するだけなのです)。今年は諦めていたクリスマスツリークリスマスツリーも飾れそうラブ

引越し荷物の別送品申告については、引越し業者の見積もりを取る時に案内があると思います。申告書は180日間有効なので、本帰国の時期が分かっていて、その前に帰国準備や出張等で日本に一時帰国する機会がある場合は、別送品申告をしておくと荷物を早く受け取れて便利です照れ

会社に着ていくスーツやシャツ・靴など、本帰国後直ぐに必要で尚且つそれなりに嵩張ってスーツケースで全てを持って帰れないものをAirで送ることになりますが、自分が成田に到着してからの通関だと受け取りまでに数日かかりますから、もし一時帰国する機会があれば是非手続きを。
退居直前まで使っていたキッチン用品や洗面道具なども直ぐに受け取れて便利でした。


人生2度目、これが最後かもしれないビジネスクラスでの帰国でしたが、空の旅の供は冷蔵庫のカタログでしたてへぺろ

{F3782674-020D-41D0-8A2A-0B9FB1937E04:01}


持っていた冷蔵庫は両親に譲ったため自宅に冷蔵庫がなく、帰国翌日には買いに行かなければならないのに、アメリカでは秋の一時帰国時に集めておいたカタログを読む余裕がなく、ギリギリ、帰国の飛行機で熟読することに。。

昨日買いに行きましたが、納品が12/24と言われ、あと10日ほどは冷蔵庫無しで暮らすことにガーン
まあ仕方ないですね。長く使うものだから気に入った商品を買いたいし。真夏じゃなくて良かったです。

ちなみに私のこだわりは野菜室が真ん中。
そうすると今は東芝しか作っていないようです。他社も少しは出していますが冷蔵庫のサイズが小さかったり製氷室が無かったりで。
各社、ことごとく冷凍庫が真ん中で驚きました。野菜室は必ず毎日使うけれど冷凍庫は使わない日もあるし、野菜室が真ん中の方が絶対使いやすいと私は思うんですけどね。うちは野菜をよく食べるし。

「世間の皆さんはそんなに冷凍品を利用するのか!?」と思いましたが、量販店の店員曰わく、野菜室を真ん中にするとコンプレッサーを2つつけなければならず場所を取る(庫内スペースが減る)から、メーカーは作りたがらないんだそうで。
へぇ~ひらめき電球

持っていた冷蔵庫は結婚当初に買った16年前のもの。それに比べたらどんな冷蔵庫でも格段に良くなっていますけどね。
アメリカの賃貸の家にある、大きいばっかりでちっとも収容力のない、冷やすしか能がない使いにくい冷蔵庫よりも数段良いです。ほんと、日本の家電は優秀だわ~照れ



帰国はLAX経由で、LAXからJALのビジネスクラスで帰りましたが、機内食に感動しましたラブラブ

{D68B61F7-4E20-4D3E-8710-20F746ACD4A5:01}

お酒もたくさん飲みましたよ~チュー
フルフラットでプライベート感もあり快適な空の旅でした。

空港のセキュリティでは優先ラインに進めるし、預けた荷物は優先的に出てくるし、やっぱり


世の中、お金。札束


なんだわ~イヒ と実感。


でもビジネスクラスは疲れ方が全く違うし、時間の節約にもなるし、高い料金を払う価値はあるなと思います。自分じゃ出せないけど(笑)


{965CA2E5-64D2-44D8-804B-9FA0F185B597:01}


飛行機からこういう景色を見る度に、この世は美しいキラキラと思います。
それと同時に、この雲の下では相も変わらず人間が愚かな争いを続けているのだな、とも。。



昨日は携帯電話の契約もしました。
アメリカのアップルストアだと旧iPhone を持って行けば新しいiPhone にデータ移行をしてくれますが、日本にはそういうサービスはないらしいですねタラー

自分でパソコンにバックアップを取って、パソコン経由で新しい端末にデータ移行をして下さい、と、つれないお返事でした。。
そういうの、苦手なのよね~えーん