1  日本の一般的な徳用ヨーグルトは400g入り。

{30F6BF37-EB43-4A5B-A4E1-DD26ABA3554D:01}



陳列棚でこれらのヨーグルトを見て、思わず、





ちっちゃ❗️❗️びっくり




2人で食べ切りのサイズ❗️❓




と思ってしまった。


アメリカの標準サイズは約900g入り。

その上、最近はコスコで徳用ギリシャヨーグルト(1.5キロだったか1.8キロだったか…)を買っているので、日本のヨーグルトが恐ろしく小さく見えますアセアセ


こんなの、直ぐに無くなっちゃうよえーん


日本のコスコでも、気に入っているギリシャヨーグルトの徳用サイズを買えるのかなぁ、、



2  地元のゴミ回収スケジュール表。


{1108CD52-B9E2-41C5-9A87-F89C87740A64:01}


実に細かく仕分けをすることになっている。。


しかも、ペットボトルはラベルを外して潰して出す、等々、出し方にも細かな指示が。。


{D792276B-5005-4AA3-9D46-AA2AD4DE6130:01}

{47187EA5-D1B6-4EAA-BD66-289548F7E8C3:01}


自治体によって、または戸建てかマンションかによっても仕分け度は違うでしょうが、5年前と比べても区分が増えて、より厳密になっている。

アメリカの戸建てだと、可燃用とリサイクル用の大きなtrash binが2つあるだけで、リサイクル用のbinには古紙・ビンカンを一緒くたに入れ、それ以外の物は全て可燃用binに。

最初はそれにものすごく抵抗があったけれど、慣れてしまうと日本の仕分けが随分と面倒に感じられますショボーン

これを大方の国民がルール通りにやるなんて、日本人の几帳面さは間違いなく世界一日本



3   皮膚が厚くなった❗️❓

何だか街を見渡すと、どうも自分の服装が街ゆく人よりもシャツ1枚分くらい、ヘタしたらジャケット1枚分くらい、薄い。

通勤電車の中で、私は半袖ニットなのに、周りはジャケットにスカーフだったり。
そんなに着ていて暑くないの⁇

銀行や美容院でも、「何か、エアコンが効いてない。。。暑くない?」と思ってしまった。

アメリカでは、殺す気か!というくらいどこもギンギンに冷えていて、夏でも羽織り物が手放せないけれど、それに鍛えられて皮膚が厚くなったか??

ただ単に、太ったから自家発熱量が増えただけという可能性も排除できませんがチュー



関係ありませんが、期間限定のカップヌードル「パンプキンポタージュ」が売られていて、小腹が空いていたので、普段は絶対に買わないインスタント麺を買ってしまった。

{58BC07B2-D92E-4D96-BD1F-375CFEA45F0C:01}


カップラーメンを食べるのは2-3年ぶりくらいかなぁ。

なかなか美味しかったです。